幸福は条件にあるのではない

おはようございます。

今朝は大分県中津市での目覚めです。昨日お昼過ぎに鹿児島を出て夕方中津市に入りました。いろいろな方とお出会いをさせていただき、お陰でいろいろな気づきをいただきました。ありがとうございます。
幸福せとは「条件にあるものでなく」、「その人が幸福だと思えば幸福、不幸だと思えば不幸」であり、すべてが「自分の思い込み、念想・想念が作るものではないでしょうか?。」多くの経典に説かれています、色即是空、空即是色、有無です。有は無を生じ、無は有を生じます。「思い込み」や「ものの見方」で違ってくるのです。考えに捕らわれたときから「苦しみが始まるのです。」
ですから「物がないと幸せではない」「お金がないと幸せではない」と思っているのも、自分の想念であり。物やお金が無くても、雲を見ても山を見ても事実幸せと感じることができます。
ここ数日、美味しい物を頂戴しています。本当に幸せな時間をちょうだいしました。しかし、「ごちそうがなければいけない」とは考えません。もちろん、ごちそうをいただいているときは「とても幸福です」。
逆に悲しみに出会うときもあります。苦しみを感じるときもあります。幸福感も不幸感も事実です。自分が感じた心です。「幸、不幸は予測しがたいもの」です。この予測しがたいものに出会ったとき、どのように「自分に対することがいいのでしょうか?」。やはり、感謝することです。幸・不幸は「縁によって生じるものだからです」、「自分の心がそれを作り出し招いていることは間違いがありません」。であるならば、幸福と感じたことを「人様にさせていただこう」、不幸を感じることと出会えば、やはり、「己れ自身が不幸と感じることを招いた」、と反省し、「気づきを与えてくれたことに感謝しなけれないけない」、招かないように徳を磨こうと、と数日幸福感を味わい思う所でした。この幸福感は「道を歩んだお陰だと感謝しています。」皆さん道中で素晴らしい道連れとなっていただき多くの気づきを与えて下されたことに感謝いたします。
「こうでなければ幸福ではない」と考えたときから「不幸が始まります」。
今日は下関・愛宕寺に入ります。20日愛宕寺「秋季・彼岸会法要」のためです。感謝が一番。心華寺で開校されています「M&Uスクール」受講生のみなさん夕方までご精進ください。下山されますときはお気をつけて下山ください。ありがとうございます。

世界平和をお祈りいたしましょう。Flower in your mind・ありがとう・心に華を咲かそう。
日々の徳目、勤勉・質素・社会と人のために一隅を照らす。  合掌
私たちは「熊本・大分地震」の復興支援を応援します。ボランティアの皆さんご苦労様です。気をつけて作業お手伝いしてください。感謝いたします。
☆昨夜いただきました。ごちそうです。「カニ」初めていただきました。BさんTさんごちそうさまでした。