あることがむずかしい

おはようございます。

下関・愛宕寺「月例・幸福開運護摩祈願祭」おまいりお手伝いありがとうございます。大切な方の幸せを祈る美しい姿を拝見できる幸せな一日でした。
私は人数の多少に関わらず、ご一緒くださる皆さんが居るというだけで幸せです。昨日ご一緒にお祈り下された皆さんに心からありがとうございます、といわせていただきます。
ですから「繁栄の聖典」を読誦し終えますと「ありがとうございました」と数十回お唱えするのです。ある日、唱えずにはおられなくなったのです。唱えだしたのは37才くらいだったと思っています。
お勤めという言葉が好きです。言葉が好きと言うよりも、お勤めすることでいろいろな人との出会いがいただけたからです。「えっ、お勤めするだけで、お仕えするだけで、人様と出会えるんだ」と感じたときから、お勤めが大好きになったのです。
美味しい物とも出会わせていただきました、素晴らしい土地とも、大地も空も、景色もいろいろです。
有り難いとは「あることがむずかしい、の意からきた」とされています。それが、勤めるだけで「友ができる、同士ができる。朋遠方より来たる有り」これは「あり得ないでしょう」。「理屈では無く事実です」。そんな感謝のする日が法要や勉強会や様々な機会に感じるのです。お勤めをさせていただいただけで、あり得ないでしょう。昨日も皆さんありがとうございます。
明日も明後日も有り難い日が続きます、明日は「にんげん学」小倉講座「老子を読む」、明後日は神戸講座「論語を読む」。どちらも午後6時半受付、7時開講です。お待ちしております。ありがとうございます。9月の最後の休日、そして彼岸明け、ご先祖様への感謝とありがとうの一日をお過ごしください。

世界平和をお祈りいたしましょう。Flower in your mind・ありがとう・心に華を咲かそう。
日々の徳目、勤勉・質素・社会と人のために一隅を照らす。  合掌
私たちは「熊本・大分地震」の復興支援を応援します。ボランティアの皆さんご苦労様です。気をつけて作業お手伝いしてください。感謝いたします。
☆昨日のお護摩です。皆さんおまいりお手伝いありがとうございます。


火中に仏様が現れています。