地鎮祭

おはようございます。

今朝は山形県酒田市におります。空港に降り立った瞬間肌に感じる冷たさがやはり雪国独特です。機内の熱さのためか冷たさを気持ちよく感じました。
周囲は一面雪、歩くのがためらわれるほどで夕方のせいか凍てついていて、長靴を用意してくださっていたので安心してとまではいきませんでしたが、漸く歩くことが出来ました、良い経験です。
地鎮祭」。
酒田に来た理由は当地にあります「Nプロダクツ」のN社長様に新工場を作るために地鎮祭を行って欲しいとの依頼があったからです。10時から執り行います。昨日心華寺までわざわざ迎えに来ていただきご一緒しました。
地鎮祭は「地神様に感謝とお願い」を表すことです。新たに会社、工場を作るわけですから、これから作ろうとする「場と所の土地神様」に「お借りするご挨拶、お断りを入れ畏敬を表す儀式」です。
地鎮祭は会社を作るばかりではなく、一般の家の新築でも行うべき法要です。土地神様に感謝することは静かに考えれば当たり前のことではないでしょうか。天の気を受け、その気を地の神が受けいろいろな物を育むのが大地です。天地に由らなければ何物の生命も存在しないのです。
陰と陽の和合(天地和合)の象徴が「水であり、動植物であり、あらゆる生命体である」のです。人生に於いても事業に於いても「和合が基本」です。
基本を大事にせずして「大木とはならず、繁栄はならない」のです。大地の「地味が豊かであってこそ、大いなる稔りが在る」のです。地味を豊かにする行為が「人の道」です。その最初の人の道が「地鎮祭」なのです。
「善の因なくして善の果は得られない」のです。善の因があればこそ、善の縁が与えられ、善の果となり得るのです。
一週間前から心華寺で祈り上げ土地神様に「鎮めるお供え物に魂を込め」今日を迎えています。皆様もどうぞ新築や土地購入の際には地鎮祭を怠りなく。
地鎮祭を無事済ませた後に久しぶり山形市の実家に帰りご先祖、両親のお墓に参りたいと思っています。明日は18日ですので実家の寺(最上三十三観音札所第八番、六椹観音)の初観音、良いご縁に出会えそうです。

世界平和をお祈りいたしましょう。Flower in your mind・ありがとう・心に華を咲かそう。 合掌
 私たちは東日本大震災の復興を応援します。