調和

おはようございます。

心華寺「初・月例幸福開運護摩祈願祭」お参りありがとうございます。また年末から昨日までお手伝いをいただきありがとうございます。皆様の陰徳は更なるご利益となることでしょう。本年も率先した身施をくださり皆様の支えになっていただきますよう。
「梅組」の皆さん素晴らしい奉納演奏ありがとうございます。楽しい歌と演奏、皆様に勇気と希望を体の底から沸き立たせて下さいました、心よりお礼申しあげます。
ユーチューブでの法要の中継をご覧になっていただきありがとうございます。中継が上手く行かなかったところもありましたが、修正する点も分かりましたので次回は改良してお送りできることと思っています、ありがとうございます。
「調和」。
祈りをベースに生活をしていますと日々の生活がとてもリズミカルになります。自然と周囲を受け入れ調和するからです。まさしく自然の織りなす四季のリズムと同じようにです。自然はリズムよく調和していますからあらゆる物を季節毎に「芽吹かせ、花開かせ、稔らせる」のです。このことは素晴らしい歌を聞きますと思わず手拍子、足拍子を取り踊り出すように調和からもたらせる自然の行動です。
これと同じように祈りの基本は「調和、慈悲にあり」ますから、対人関係に於いて「春風のような心地よさを相手が感じてしまう」のです。ゆえに「無理なく調子が合い、事の成就が自然な形で運ぶ」ことになるのです。
いつも申しあげていますように、そのようなリズム感はいつになったらできるようになるのか、ではなく、信じて日々祈り暮らしを送ることで醸し出されるのです。信じて続けましょう。
今日は午前11時から心華寺大日堂で「仏前結婚式」を執り行います。昨日に引き続きとてもめでたい一日となります。

世界平和をお祈りいたしましょう。Flower in your mind・ありがとう・心に華を咲かそう。 合掌
 私たちは東日本大震災の復興を応援します。