未来を願わず

おはようございます。

日々事に対するときの気構え、心構えの一つ「長生を願わない、良い結果を望まない」ことにあります。「今を生きる」ということです。もちろんこのことは理想を言っているのです。しかし人は理想に生きなければ現実の欲に負けてしまうのです。これはあまりにも簡単すぎる理屈です。理想を持たなければただ飯を食って糞をしているだけで生涯を終えるのです。
安定を望むような生き方をしているようであっては、これまた不平と不満とグチしか口からは吐き出されず、虚しいと言うよりも何にも役立たず穀潰しの愚物と成り下がるしかないのだと私は思っています。
「未来を願わず」。
先日の人生に恋しているという話も同じです。破れるから恋をしているといった方が良いかもしれません。理想は妄想ではありません。妄想はただ思うだけに止まり何の現実味もないからです。理想は現実を踏まえ矛盾を超えて実践するからこそ美しいのです。理想を掲げ行動するからこそ言動に美しさと輝きがあるのだと考えています。
未来を願わないのではなく、未来を願うからこそ「長生を願わず、今を生きる」のです。今がなければ一秒先もないのです。当然明日などはあり得ないのです。だから今を真摯に理想に向かって生きるのです。
長生を願いながら、未来を思いながら惰眠を貪っている愚物に成り下がりたくないと朝目覚め日々思うのです。今日一日と。
理想を追って自分を鍛えていきますと、相手に対する「外力(がいりき)(対応力、知識であり、技術であり、肉体を鍛える等々)」と内面の「内力(ないりき)(何でもやり通そうとする胆力、心胆)」が鍛えられるのです。理想は単なる理想ではありません、理想に掲げることは確かな目標があるからこそであり、極めれば到達することを知っているから理想であるのです。真理は「信じようが信じまいが存在する」のであり、それを「知った者だけが愚痴をこぼさず」、理想に真っ直ぐにひた走りに走ることが出来るのです。故に輝くのです。それを信じて今を生きるのです。
今夜は「にんげん学」一宮初講座です。今を輝かしく生きるためにご一緒に学びましょう。明日は東京初講座、東京地区の皆さんよろしくお願い致します。明日は30分早く始まります。

世界平和をお祈りいたしましょう。Flower in your mind・ありがとう・心に華を咲かそう。 合掌
 私たちは東日本大震災の復興を応援します。