思う楽しさ

おはようございます。

昨日からお仕事の方も、年中無休だよという方もおられるかもしれませんね私たちのように。あまり頑張らずお仕事をしていきましょう。この日だから、特別だからという意識で頑張ろうとしますと気合いが入り過ぎ空回りして結構失敗するからです。
「思う楽しさ」。
人間想像することほど楽しいことはありません。明日はこうしよう、今日はこうしようという思いです。いろいろと思考する楽しさ。思うことを楽しくしますと頑張る必要が無く、楽しいのです。
思う楽しさを感じませんと、何時に起きて、ああやって、これをこうやってと「思い悩み」寝坊したり、忘れ物をしたりするのです。普段から明日はこうしよう、今日はこうしようという思いを楽しくしていれば、例えどんなに長い時間働いたとしても苦しさも辛さも感じないのです。特別に頑張る必要もないのです。出来る楽しさ完成する楽しみがあるからです。
がんばっていますと、何か思惑通りに行かなかったりしますと、こんなに頑張ったのに、早くから起きて遅くまでやったのに何でや、という「不満と愚痴になってしまう」のです。
思う楽しさが身についていて、結果が思わしくなかったとしますと、今度は反省を楽しむのです。何でやろうという「思いが外に向かず反省する楽しさに変わる」のです。
仕事の広がりというものは「日常の在り方が敷衍されていく、日常の姿勢が広がっていく」のです。、だから「楽しみが増える」ということなのです。
想像しましょう、思う楽しさを身につけましょう。そのためにも元旦に立てた一年の目標を日々思い一日を楽しく過ごすことです。

世界平和をお祈りいたしましょう。Flower in your mind・ありがとう・心に華を咲かそう。 合掌
 私たちは東日本大震災の復興を応援します。