経験から

おはようございます。

昨日は寒い一日でした。町を歩く皆さんはしっかりと防寒着に身を包み寒さ対策をしておりました。それを見て感じたことは「肌身に感じたことはしっかりと対応をするのだな〜」と当たり前のことですが感心しておりました。もちろん私もしっかりと防寒着を着て外に出たのですが。
「経験から学ぶ」。
上に書きましたように肌身で感じることには人は敏感に対策をします、では「心で感じたもの」はどうでしょうか、同じように敏感に対応しているのでしょうか。なかなかに難しいのではないでしょうか。
しかしこの難しいことを確かにする人が夢に一歩ずつ近づくのです。心で感じたものの代表的なものが「過去の経験体験そして失敗」です。かならず経験体験、失敗したことでは「次はこうしよう、次はああしよう」という発想につながるはずです、この発想を大事にすべきです。
もし修正した行動をとれなかったならば時間がただ過ぎ去るだけで、口先だけの軽薄な人間と成るばかりです。経験を大事にすることで確かな対策が取れる、確かな鍛錬が出来るのです。
過去に感じたことが「心で感じた事への対策、対応」なのです。経験体験、失敗をして同じような失敗をするようであっては話になりませんし、己を己自身で粗末にしていることに気づくべきです。
寒さを知って何も対策をせずに外出するような愚かな人はいないはずです。人は自分に対しても仕事に対しても責任感の強い人は経験体験すれば「思考も工夫にも一段とヒラメキを増す」のです。

世界平和をお祈りいたしましょう。Flower in your mind・ありがとう・心に華を咲かそう。 合掌
 私たちは東日本大震災の復興を応援します。