ポストにベスト

おはようございます。

私は現在、宇治・心華寺と下関・愛宕寺という二つの寺で活動をしています。また「NPOこころのはな」の代表としても行動、そして全国6カ所で「にんげん学」講座を開講し皆さんと一緒に「心学」を学んでいます。
どこに行きましても「精神は一つ」。私は比叡山で修行といってはおこがましいことですが、「ポストにベストを尽くす」という精神をお唱え、提唱しました比叡山開祖伝教大師最澄上人様に憧れこの世界に入りました。私もそう在りたいと。
「ただただポストにベストを尽くす」心で事に当たっています。皆さんにもそう在って欲しいと願っています。
「置かれた場所でベストを尽くす」、それが「幸福の人生」と伝教大師様は声高らかにお唱えになられた。外にある、地位や物を得るのではなく、「信じた道を歩むことが幸福な人生なのだと」。「もちろん共に歩むことの大事は言うまでもありません」。
このことを皆様にお伝えしたいとただただ願っています。人は何故悩むのでしょう、「比べるから悩む」のです。これは「二元的世界に惑わされている結果起きる苦悩」です。「有無」「上下」「知不知」「貧富」「優劣」等々の二元的世界です。
「比べる」を「比(した)しむ」と読みます。そう、比べるのではなく、「したしむ」こと。「したしむ」とはどのようなことでしょう「教えや目の前の人、それを身近な存在だと感じ暮らすこと」です。私は伝教大師様のすべてではありませんが「一隅を照らす。ポストにベストを尽くす」という言葉に「私を見た」「したしんだ」のです。
伝教大師様になろうと思ったわけではありません」「なれるはずもありません」。伝教大師様のお言葉は「私だと思った」のです。「伝教大師様のように、なる、ならない」という二元的世界で考えて比叡山に登ったわけではなく、ただただ「親しみたい」「最も親しむべき空間・場だと感じた」、そして登ったのです。
言葉の通り「目の前の世界にひたすらポストにベストを尽くし歩んだら」今の世界があったということです。比較して己の心を騒がせ悩ますよりも、親しみ、心豊かに楽しく歩んでまいりましょう。二元的世界で物事を見たとしても安らかな人生とはなりません。
何故かと言えば二元的世界は「利己的な世界、満足を知らない世界」「人に認めてもらいたいという欲求の誤った見方」だからです。
二元的世界は「自分の心を他の人につかまれている。奪われている」「他の人に心を牛耳られている」世界です。そして二元的に生きる人は「欲の目で見ている故に、真実を見ることができず」。「主体性も失われ、自分の為に生きることができなくなる」のです。
「心、ここにあらざれば、聞けども聞こえず、見れども見えず」です。人に自分の心を牛耳られているということは、一生不安な人生を送ることになります。私は「私以上になれませんし、以下にもなれないことを知りました」「私は私です」。だからどこでも悠々自適に歩みたいと願い「ポストにベストを尽くす」のです。
人生悔しいとき、悲しいとき、腹の立つときはいっぱいあります。しかし「ポストにベストを尽くす」という生き方をしてきたお陰で、悔しさ、悲しさ、腹立ちで、しばらくは、どうしようもない時を過ごしても、己を失うことがありませんでした。
人を責めず、非を己に求め、己の糧にして楽しさが何十倍にもなったようです。でなければ、沢山の方が一緒に歩いてはくださらなかったでしょう。皆さんご一緒に歩んでくださりありがとうございます。
昨日も私より10才も上のご婦人お二人とランチをしました両手に花です。そしていろいろな楽しい人生の経験談を伺うことができました。
自分が道を信じる心で豊かになり、信じた道で自分を高めれば人様は「自然な状態でポストを与えてくださる」ことを私は信じます。
昨日は25日、この4月1日に新社会人となった皆さんの初給料日だったのではないでしょうか、皆様がご両親と社会、会社に感謝し、ポストにベストを尽くすことを願ってやみません。「無欲は大欲に似たり」です。
今夜は「にんげん学」小倉講座「老子を読む」です。老子のTaoもポストにベストを尽くしなさいと諭しています。会場でお会いしましょう。今日は比べ悩むことから解放される一日としましょう。

世界平和をお祈りいたしましょう。Flower in your mind・ありがとう・心に華を咲かそう。
日々の徳目、勤勉・質素・社会と人のために一隅を照らす。  合掌
私たちは「熊本・大分地震」の復興支援を応援します。
昨日、愛宕寺の信者さんのAさんにランチを招待いただきました。Tさんもご一緒いただきました。関門海峡を見下ろす、素晴らしいお店でした。Aさんごちそうさまでした。
海の街独特でお店に入るのも坂です。


玄関。


下関のランドマーク海峡夢タワーです。

遠く関門大橋が見えます。

お相伴させていただきました。



蝦夷アワビの低温調理と完熟トマトのジュレ。旬の野菜のマリネと共に。

5種のオードブルの取り合わせ。

仙崎産甘鯛とほうれん草のナージュ。

伊勢海老と松キノコのロースト。ブイヤベースのクーリーと春菊のソースで。

フレッシュフロマージュのムースと苺のエスプーマ。

佐賀黒毛和牛(5-Aランク)のフィレ肉のグリュディルとわさび風味のソース。

日和庵オリジナルスイーツ取り合わせ。

お庭です。

Aさんごちそうさまでした。Tさんご一緒いただきありがとうございます。