人よりもとは

おはようございます。

昨日は座禅会でした、今日は写経会、どうぞ自身と真っ正面から対峙してみてください。又新たな自分との出会いがあり、気づきがあります。午後1時からです、お待ちしております。
私は人様にお話しさせていただく機会が多くあります。もう何年も経つのに何故このようになったのかいつも不思議に思っています。人様に話が出来るようになりたいなどと比叡山入山時から心華寺に来てからも考えた事はありませんでした。機会があれば真理、法を説きたいとは思ってはいます。
私の生き様、姿勢に共鳴いただきお声をかけてくださりお招きくださるのかもしれません。
比叡山天台宗の開祖である伝教大師の「一隅を照らす・ポストにベストを尽くす」という精神、生き様に憧れ、他人と競争するのでなく、「ポストにベスト」を尽くす人生を歩めば私でも使命を果たす人生を全うできるのではないかと考えて一歩を踏み出しました。
「人よりもとは考えず」。
私は自分の出来ることで周囲の人へ尽くそうと考え歩んでいます。「ポストにベストの一念に止まって生きている」ということです。上下は人様の考え、上手下手も人様が評することだと思っています。どちらに評価されても腐らず、自惚れず、己の一念を大切に「目の前の事に和し、誠意を尽くすことを考え、工夫」する。
一念に徹して歩んで来たことでいろいろな世界に導かれました。そこから又新たに学ぶことを得ました。出来るであろうという期待を持たれ、期待に添うことが出来ず叱られることも多くしましたが、
自分の功績を誇ったり、自分の学問知識を見せびらかすのは、すべて自分以外のものにたよって生きているのだ、という言葉に出会い、やはり「一念」に生きるべきだと考え直し思い直し歩んで来たのです。
人より優れた功績や知識がなくとも、「行いに敏、言葉を慎む」を心がけ、ポストにベストを尽くしてきた結果、いろいろな世界への扉が開け放たれたのではと感謝しています。
昨日京都のIさんのご主人が私の代わりに「NPOこころのはな」の電話工事のため出向いてくださいました。信者のTさんは一人畑仕事を時々してくだされています、昨日も寒い中農作業をしていましたよ、とIさんが知らせてくださいました。
このようなことも「ポストにベストを尽くす」生き方をしてきた結果のご褒美ではと感謝しています。皆さんご協力ありがとうございます。身近な幸せが一杯です。今日もポストにベストを尽くす一日を過ごします。

世界平和をお祈りいたしましょう。Flower in your mind・ありがとう・心に華を咲かそう。日々の徳目、勤勉・質素・社会と人のために一隅を照らす。  合掌
 私たちは東日本大震災の復興を祈り応援します。
色づいた満天星、美しいとため息ばかり。

新年を寿ぐことを待っているような万両。

そして珍しいサンシュの実です。何とも言えない紅い輝き、宝石のようです。