思いが人生の道を確立する

おはようございます。

昨日の朝、雨の音を聞き独り静かに一昨日の熱い思いを心にして護摩を修し感謝にひたり日々心を新たにすることの大事を祈ることが出来ました。
心華寺にご分灯された不滅の法灯にも改めて感謝をする朝、その思いで思わず涙がこぼれました。
昨日は又沢山のお方からお礼の言葉やメール、電話をいただき今朝も独り雨の音を聞きながら感謝の気持ちで書き込みをしております。
「思いの大切さの話し」。
比叡山から下山した31年前、心華寺で独り静寂の中、仏を信じ祈る日々、沢山のお方とご一緒に報恩登山が出来るようになろうなどとは思いも寄らない日々。
沢山の方と共に過ごした後に独り静かに充実感を味わう、大好きな感謝の幸せなひととき。
幸せとはいつも申しますように「もたらされた喜び、与えていただいた喜び」です、この幸せを味わえる喜びは何者にも変えられません。
昔日に感じた孤独感、しかし仏の存在を知った喜びの孤独感、寂しさを感じない孤独感でもありました。
自身の心の内にある御仏と共に在る同行二人の実感、実感を得ることが出来なかったならば人を信じることも出来ず、皆さんと共に在る今日はなかったであろう事をしみじみと思うのです。
皆さんありがとうございます、共に歩んでいただき、皆さんのお心の豊かさに感謝いたします。
思いは誰の為の思いでもありません、自分自身の為の思いです。だからこそ大切にしなければならないと思うばかりです。
豊かな人生を願うのであれば豊かに人を受け入れる思い、豊かに人を見る思いが大事です。自分の狭い考えで周囲を見てしまえば入る余地、受け入れる余地も無いのが当然です。
自分の思い考えを持つことは大事です。大事ですから人様も考え、思いを持っているのだと思うことが豊かな人生に通じるのです。
今日はこれから朝のお勤めを修して後に下関に向かいます。24日は愛宕寺の「月例幸福護摩祈願祭」、26日は「にんげん学」小倉講座と続きます。
自分の思いを確かにして、豊かに人様を受け入れてお互いがお互いを思い合うことの多い豊かな社会となるよう歩みたいと思っております。

世界平和をお祈りいたしましょう。Flower in your mind・ありがとう・心に華を咲かそう。               合掌