感動の一日

おはようございます。

今朝も雨、昨日の感動がそのままにあるようです。
雨模様の中午前10時、比叡山一隅会館で全国から参加される皆さんに集合いただき、先ず比叡山延暦寺総本堂、根本中堂ご宝前、不滅の法灯の前、一同揃ってご分灯のお礼、感謝報恩のお勤め、唱和する声の響きが又違った思いです。
比叡山歴史上例のないご分灯をしていただいた感動が新たに蘇る、毎年新たにする気持ち。
読経を終えお説戒(せっかい)、結縁潅頂の意義をお聞きする。お話も始めて参加される方はただただ聞いておられるだけではと思われますが、回を重ねる度に意味も理解され、一年に一度ということもあり一層心に深くしみこんできます。
終えて精進のお弁当をいただき、いよいよ潅頂堂へ、約1キロの登り坂、道場へ引導する僧の鳴らす鈴がリ〜ン、リ〜ンと古色蒼然とした木々とお堂との間に響き導かれ歩く、導かれる安心感と緊張感、鈴の音が心の中で調和する気持ちが何とも言えない心地よさ。
四つのグループに分かれて結縁潅頂を仏教界最高峰の天大座主猊下に直接いただき、終えられた皆様のお顔は緊張と感動でお顔が輝いていました。
皆さんはご自分の幸せに満ちた顔を見ることが出来ませんが、私は皆さんの至福のお顔を拝見できる幸せがあることが毎年の喜びです。
皆さんに縁を取り持って良かったと思う最大の喜びの瞬間。現実生活で味わうことの出来ない喜びと幸せを皆さん感じ取られた表情。
参加された皆さんはこれからの人生の中、障害や困難に遭っても素直に受け止められて深く自省し、困難も障害も喜びの糧として歩むことでありましょう。
終えて外は強い雨、随喜の雨、障害や困難が深ければ深いほど達成したときの喜びは強いものです。結縁で得た確固たる思いを強い雨が一層強めるために降ってくれたのだと感謝してお山を下りました。
全国からご参加の皆さん、喜びと感動をありがとうございました。ご近所の皆さんお車のご提供ありがとうございました。
今日から又昨日の感動を胸に利他の精神で心に華を咲かせてください。

世界平和をお祈りいたしましょう。Flower in your mind・ありがとう・心に華を咲かそう。               合掌