時間が経って結果が表れる

おはようございます。

目覚めて外に出ますと水たまり、夜中に雨が降ったのでしょう、被災地が心配です。岩手、宮城内陸地震も時間を経過すればするほど被害の大きさが見えてきます。出来る限り早い復興と救済が必要であります。私たちも出来うる限りご寄付やボランティアで救済のお手伝いを致しましょう。
「時間が経って見えてきたものを大切にする話し」。
地震の被害も時間の経過と共に被害状況の実態がハッキリしてきます。人生も同じです、直ぐに結果が分かるものと時間を経過して分かってくるものがあります。
どんなささやかな結果でも見落とすことの無いようにしましょう。そして人の意見がやはり大事です、自分では自分の見落としでないと考えていても人様から見れば自分の行動が引き起こした事柄の結果だということも多いからです。
「結果は時間の経過がある」ということをしっかりと認識することが大事です。この認識をしっかりするためにはやはり「計画」が大事です。そして強く「結果を出すという意欲」、そして出た結果の「責任を明確にする」ことが大事です。
責任感を感じていなければ「発想も工夫も意欲も出ない」のです。
なぜなら現在の仕事を行っているからであり、次から次へと「新たな計画は移行し重なり合いながら仕事が継続されている」からです。
故に結果を重視し、第三者の意見を重視することが次のステップアップに繋がって行くのです。このことを怠れば「何で成功したのかも失敗したのかも分からず」教訓にも戒めにもならないのです。
「大事には驚くな小事に心せよ」という語があります。大勢の人、誰でもが驚くようなことも大事ではあるのですが、「積小為大(せきしょういだい)、小さい物が積み重なって大と為る」という語です。
コツコツと目標に向かう心掛けこそが大事です。どうしても直ぐに結果を出したい、評価されたいと願うのが人情でもありますが、今日蒔いた種が明日實などという話はどこを探してもありません、しかしこの理屈でわかりきったことでさえ、いざ自分の行動となれば分からなくなるのが人間でもあるのです。
お米でも八十八日、日にちがかかってもミノリが予定通りには行かない場合もあり、また全然駄目ということさえあるのです。
だからこそ小さな確実性の在ることを積み上げていくことが大事なのです。その積み重ねの上に大きなものができあがっていくのです。
誰でも明日を夢見ない人はおりません、今小さな会社でも明日は大化けして大会社に為るかも知れないのです。小から大と為るのが摂理、大から小と為るのも摂理、生滅の繰り返しが真実です。
結果から物を確かに見ていき現実生活をコツコツと確実にしていくことこそ密度の高い縁を為し仕事と為すこととなるのです。
大を得ることばかり夢見て目の前の大切な人を見落とすような人生としてはならないのです。
目の前の結果を否定し人のせいにして、結果から学ぶことなく、結果を大事にしない人は将来の大を為すことは叶うはずもないのです。
結果は時間の経過と共に顕わになることを忘れないようにしましょう。
時間を取り戻す、時計を逆に回すことは神様でも不可能なのです。日々コツコツと計画予定を立て小さな積み上げをする努力を惜しまず、結果を必ず出し、責任を取り、漫然と惰性とならない生活を今週も送りましょう。

世界平和をお祈りいたしましょう。Flower in your mind・ありがとう・心に華を咲かそう。               合掌