祈りは大きなパワー

おはようございます。

「節分・日数般若心経365巻読誦法要」ご一緒にお唱えいただきました皆様ありがとうございます。毎年のことですが「ホットした暖かいものを感じます」。充実感と言うのでしょうか、満足感というのでしょうか、これで今年も皆様に安心して一日一日を過ごしお仕事いただけるという安堵感です。
叡山修行時に始めて節分を迎えたとき365巻の般若心経を唱えることを知ったときの感動が蘇ります。
叡山下山後は一人で365巻を唱えていました。皆様の365日が安泰であることを思えば一人で唱えることに喜びを感じたのです。以来35年の間に知らず知らずご一緒くださる方が増えました。当に御仏の大慈大悲そして皆様のご家族に対する愛情の祈りを嬉しく有り難く思います。
「祈りは大きなパワー」。
天は私たちを見ています。天網恢々疎にして洩らさず。祈る心は普遍。祈る内容は個々人に違いがあっても祈らない人はいないはずです。そして大地は万物を載せています。この天地の大きな力を実感すれば「感謝しかないはず」です。
日々安泰、繁栄を天地に祈り仕事に励むことで在れば必ず天地は力を与えてくださるのです。どんなにささやかなことでも天地は見のがすはずもないのです。芥子粒のような小さな種でも育ててくださるのです。
広大無辺の大慈大悲に感謝し、不信を抱かずに仕事を為し未来を楽しく描いて暮らせば必ず道が示され開かれるのです。そして花が咲きます。
明日午前11時より星祭り・厄除け開運・節分会「採燈大護摩法要」火渡りを厳修します。
天を仰ぎ大地にひれ伏しお護摩を祈れば大いなるご利益があります。どうぞおまいりください。そして美味しい厄除け開運の健康成就「雑煮、ぜんざい、甘酒」の無料接待もあります。またご神酒のお下がりもあります。ご家族、友人知人、大切な方をお誘いの上おまいりください。
本当は祈ることが私は嬉しいのです。それが一番のご利益だと思っています。多くの方がお祈りをしてそれで夢を確信して日々暮らすことが私には嬉しいのです。ご利益はもちろん嬉しいことに違いはありませんが、それよりも互いが互いのために祈り合う心が嬉しくて嬉しくて毎日毎日祈るのです。そして多くの人と共に祈ることの出来る法要の日がこれまた大きな喜びなのです。明日は是非皆さんお参りください。

世界平和をお祈りいたしましょう。Flower in your mind・ありがとう・心に華を咲かそう。 合掌
 私たちは東日本大震災の復興を祈り応援します。