そこにいる

おはようございます。

昨日は故郷の甥が出張で京都に出てきたので夕食を一緒に、姉の子ですので思わず張り込んでしまいましたが良い思い出になりそうです。食べ物は「人と人を結びつけます」。
先日の誕生会でも各地の信者さんから送っていただいた素晴らしい食材で鍋をし美味しくいただきました。皆さんありがとうございます。食材も大事そして「一緒にいただく人が大事」です。各地での「にんげん学」講座終了後ご一緒する食事は格別です。今夜も楽しみです。
食事も人も第一印象が強烈です。第一印象は直感、以外と的を得ています。故に最初の出会いで後々の行動や接し方が変わることが多いのです。しかし第一印象というのは個々の主観ですので、そう気にすることもないのも事実です。ないのですが第一印象で人は印象を左右していることは違いありません。やはり礼節を保ち、どのような思いで人様に出会うのかを大事にすべきです。
「そこにいる」。
一人で生きていくのが難しい私たちです。だから私たちは「寄り添って生きていく」のです。ですから私は出会いをいただき目の前に居る人を「ありがたい」と思うのです。家族を作り、組織を作る、仲間が出来る。それが上手く行くには「役割分担がある」と考えています。
修業時代から私は自らの役割として「汚れ役を役、人様が嫌がることをやる役としてきました」。何故かと言いますと、人が集まれば当然いろいろな考えが生まれるからです。さまざまな立場もあります。そして意見がぶつかります。ですが、それは「それぞれが相手を思いやってのこと」だと考えています。ですから「いさかいや」「争いごと」は解消されると信じています。
ですから話し合いをして意見の衝突を見て、行動しないということはしません。あいつがやらないのなら、俺もやらない、という愚をしてはならないのです。このような愚は全てを失うからです。
そこにあるのは何でしょう。「互助愛」です。そうした思いを内包しているのが私たちの「心」でもあります。ですから私は「そこにいるだけで、いてくれるだけで」嬉しいのです。そしていろいろな場を与えられたところで一緒に力を発揮できる事が又喜びでもあるのです。
また多くの事も学べますし、教わることも出来ます。場面が違えばその場その場で名人上手もいます。世間には素晴らしい人が一杯です。人生は鍋物のようにいろいろな人材の中に在ればその人達の味が又染みこんでくる喜びもあるのです。こんなに楽しいことはありません。
だから出会いが嬉しいのです。そしてこのような思いをしてくれる人が増えることを願ってもいます。私は初めて出会う人に第一印象の思いを「居てくれるだけで嬉しいと感じて出会う」のです。今夜は「にんげん学」東京講座、皆さん出会ってくれてありがとう。会場でお待ちしております。

世界平和をお祈りいたしましょう。Flower in your mind・ありがとう・心に華を咲かそう。 合掌
 私たちは東日本大震災の復興を祈り応援します。