指示

おはようございます。

人が何かに懸命に取り組んでいる姿はいいものです。昨日から管理職の方が約30名会社の指示で研修に取り組んでおられますが、寺での研修に限らず何事も終わりがあります、だからこそ積極的に精一杯ベストを尽くし取り組む姿勢を普段からできるように身につけて欲しいと願っています。
「指示」。
私たちの人生は自ら取り組むか、指示によって取り組むかの二つがあります。取りわけ人様からの指示は大事です。「己の可能性を広げる」からです。すべからく人生は人様への「応対・対応如何」ではないでしょうか。
だからこそ積極的に手を抜かずベストを尽くす姿勢を普段から養っておくべきです。このようなことは誰でも分かっているはずです、ですが目の前から人がいなくなったり、いざ実践となり一人仕事に立ち向かう状態になったときは「目の前に人が居るが如き姿勢を保てるか否か」です。
私たちは元々「無の状態」で生まれてきます。ですから身につけたものは無くなる、元に戻るのが相場、このことを忘れてはいけません。だからこそ日常、習慣が大事となります。またどのような「人間像を描いているか」が日常の修練には大切です。確かななりたい人物像のイメージです。
私は「己を忘れて他を利する」という在り方、姿勢を貫く生き様を目指しています。自分が自分の人生を確立しようとして選んだ「場(皆さんであれば会社)」で出会った方々の「利を第一に考える」ということです。
論語、雍也第6、30条に「夫れ仁者は己れ立たんと欲して人を立て、己れ達せんと欲して人を達す。」。とあり、意は「自分が出世したければ、出世したいと思っている者の手助けをすることだ。成功したければ、成功を求める者の手助けをすることだ。」。
私は到底仁者にはなれませんが、「あのように在りたい」と若い自分ある人を見て憧れを持ちました、この語に出会ったときは感動を覚えたのです。
自分が何をしたらいいのか分からなかった時期でもあり、憧れの人を持ってから、どのようにしたら憧れの人のようになれるのかわからなかったときでもありましたので、余計に感動、真似てみよう、手伝いをしてみようと衝動的に思ったのが上の語を読んだときです。そうしたら巡り巡って「自分の道が見つかった」のです。今歩んでいる道です。
そして昨日嬉しい事が、三重県三重郡菰野町湯の山温泉からお客様があったのです。私の20代前半、もう40年も前、師匠のお手伝いでお供をし湯の山温泉に在ります「三岳寺」という寺の復興に行ったおりお世話になりました「渓流の宿・蔵之助」さんの息子さんが「厄払い」にわざわざ数多ある寺の中から選んで来て下されたのです。涙が出るほど嬉しい日でした。それもやはり素直に師のお手伝いをさせていただい果報と改めて感謝しました。
皆様の一日が素晴らしい感動の一日でありますことをお祈り致します。

世界平和をお祈りいたしましょう。Flower in your mind・ありがとう・心に華を咲かそう。日々の徳目、勤勉・質素・社会と人のために一隅を照らす。  合掌
 私たちは東日本大震災の復興を祈り応援します。
寒桜がまだ可憐に寒い中咲いていましたのでパチリ。やせ我慢する私かな?。



京都のIさんの会社で東日本大震災復興バザーを行います、ご協力ください。

津波名取市閖上地区は全て流されました、閖上にありました佐々木酒造さんが他の場所で復興への希望をもって醸造しております。是非ご協力ください。


毎月第一日曜日午前10時、京都宇治・心華寺「月例・幸福開運護摩祈願祭」。24日午前10時、下関・愛宕寺「月例・幸福開運護摩祈願祭」。縁を幸いとし、福と為す開運護摩法要。お金が満載した船が入って来る金港辯財天。勝ち運が授かる愛宕寺。どうぞおまいりください。