意識する

おはようございます。

昨日は節分、今日は立春、何をやっても大吉の日、故に「立春大吉」という。とは言いましても何事も因果応報であることは間違いはありません。大吉の日だから良いことが起きることは間違いがありませんが、今日を迎えられたことが大吉、上々吉だと受けとめることが肝心、このような人にびっくりするような果報があるのです。
「意識する」。
昨日節分で「日数般若心経365巻読誦法要」を午後4時から皆さんと勤めました。一年365日災難がありませんように、星回りがよくありますように、との思いです。そのために日々為すことを意識する、感謝することが何事での法要の心とするところです。
私たちが災難がないようにと祈るのは「大切な人に迷惑をかけない、大切な人に役立ちたい」故に「心身を大切にしなければならないという慎む気持」。
「心身の不健康が最大の不幸」。そのために365巻の般若心経をお唱えし守護をいただくのです。「健康が最大の富み」。心身の健康が在ればこそ何があったとしてもへこたれません。心身の不健康がいろいろな不健康を誘い込む、呼び込む、招くのです。
祈りも勉強も何事かあったとき確かに対処できるように日々祈り学ぶ。覚えるためではありません。事に対したとき確かに対処行動出来るように。ですから、日々の行動は予定を確かにしておればこそ、ズレが生じたら直ぐに改められます。行き当たりばったりでは如何ともし難いのです。
予定を立てていたとしても新たな出会いや仕事が生じます。なおさら軌道修正する予定を確かにしなければいけません。予定がなければ流される人生と化すからです。
365巻の般若心経をお唱えし一年の安全を祈るのは、「教えに随って暮らします、仕事しますよいう声明であり決意」。そして日々毎日般若心経をお唱えし一日をスタ−トします。節分に365巻お唱えしたから良い、などとは考えない、そのような考えは愚かなことで慢心です、謙虚に感謝し毎日毎日お唱えします。だからこそ過ち災難を少なくできるのです。
意識することは大事です、意識しましょう。意識から抜け落ちたとき大きな落とし穴にはまり込んでしまうのです、ご用心下さい。今夜は「にんげん学」大阪講座「老子を読む」です。意識して魂に響く、無意識の感性が悦ぶ老子を音読しましょう。

世界平和をお祈りいたしましょう。Flower in your mind・ありがとう・心に華を咲かそう。日々の徳目、勤勉・質素・社会と人のために一隅を照らす。  合掌
 私たちは東日本大震災の復興を祈り応援します。
一昨日の法要で「不動明王と化した炎」。


毎月第一日曜日午前10時、京都宇治・心華寺「月例・幸福開運護摩祈願祭」。24日午前10時、下関・愛宕寺「月例・幸福開運護摩祈願祭」。縁を幸いとし、福と為す開運護摩法要。