ご褒美

おはようございます。

心華寺「星祭り節分厄除け開運・採燈大護摩、火渡り法要」ご参拝ありがとうございます。法要が始まる一時間前までは強い雨が降っていましたが、お詣りくださる皆さんの信力で雨があがりました。
全国から添え護摩祈願、厄除け祈願、合格祈願をいただきありがとうございます。確かにご祈願致しました。厄除け祈願の皆様には「お札、厄払いお守り宝刀」をお送りいたします。また他の祈願の皆様にもそれぞれに「お札・お守り」をお送り致します。ありがとうございます。
全国からご参拝お手伝いいただきました皆様ありがとうございます。身施は最大の陰徳、必ず陽徳となって現れます。次回の大法要時には又お手伝いご奉仕をいただきますよう。
昨日は当に陰の気が陽に変わるということを目の当たりにした大護摩の大火炎でした、ご参拝いただいた皆様も実感されたことでしょう。今日夕刻から節分「日数般若心経365巻」を読誦し、一年365日の皆様のご安泰をご祈願します。午後4時からですどうぞおまいりください。さらにご利益が得られます。
「ご褒美」。
法要後は私の誕生会を皆様に開催していただきありがとうございます。ご褒美と素直に感謝致します。昨年東日本大震災の被災地に回向に寄せていただきましたおりご案内いただきました仙台のBさんにもお詣りいただき誕生会にもご出席いただきました、遠路ありがとうございます。また「笹かまぼこ」のお土産沢山にありがとうございます。
ご褒美を願ってやるのはよろしくありませんが、ことある事に皆様の厚意には驚かされます、そして感動と感謝です。誕生会のごちそうも鹿児島から「しゃぶしゃぶ用黒豚、薩摩揚げ」、仙台から「笹かまぼこ」、福井から「越前カニ」、愛知から「名古屋コーチン」、下関から「ふく、タコ、もずく」、ご近所の信者さんには「ビール、野菜」、全国から各地の銘酒等々感謝致します。
私は自分が嬉しいと感じた事、素晴らしいと感じたことを「真似る、学ぶようにしています」、皆さんにもそのようにお話しし進めます。このことは学びの原点だと考えるからです。
自分が感動したことをやることが一番モチベーションが落ちないからです。だからこそ継続できるのです。又この感性が人生の素晴らしい道を切り開くのです。全国の皆さん、ごちそうさまでした。皆さんの心を美味しくちょうだいしました。5年は長生きするでしょう。
本当に美味しくいただきました。皆さんもそうでしょうが、人様にお送りするときはやはり自分で食べないランクの品を贈られるのではないでしょうか、だからなおのこと美味しいのです。美味しい物を食べていただこうとするお気持ちを察すれば察するほどさらに感動です。ただただありがたい。
昨日一日感動をありがとうございます。明日は「にんげん学」大阪講座「老子を読む」です。引き続いての感動をご一緒ください。

世界平和をお祈りいたしましょう。Flower in your mind・ありがとう・心に華を咲かそう。日々の徳目、勤勉・質素・社会と人のために一隅を照らす。  合掌
 私たちは東日本大震災の復興を祈り応援します。
本堂でお勤めの後整列し大護摩法要会場へ。


龍神となり天空へ舞い上がり願いを運びます。



皆様へのお加持、陰を陽へ。

豆まき、福を一杯。

火渡りをして無病息災、厄除け開運。

皆様からお祝いいただきました。