誕生日に

おはようございます。

一月は「行く」二月は「逃げる」などと申します。二月に入りました、先月のご愛読ありがとうございます。今月もどうぞよろしくお願いします。
諺だけで聞いているのはよろしいですが、逃げる、逃げられる、というのは余り気持ちのよい言葉ではありません。逃げずともよいように、また逃げられないように日々を謙虚に慎ましく、そして為すべき事は為すという確かに在りたいですね。
昨日から九州のOさんが明日の法要のためにお手伝いに来てくださいました。ありがたいですね、今日も全国から沢山の皆さんがお手伝いにお見えになります、気をつけてお出かけください。
「誕生日に思うこと」。
今日は私の67才の誕生日。高齢者ですが精神は青年そのものだと自負しています。年寄りの冷や水といわれないようにしなくてはいけませんが、そのためにも先祖、両親、家族、師、同朋、信者、同行、知人等々関わりのある周囲の皆様方に感謝、奉仕することを続けたいと考えています。
今日は私が67年前にこの世に生命をいただいた日でもあります。そしてその命は一人で育ち、成長できたわけではありません。生かされてきたのです。周囲の人々の深い愛情に生かされてきたお陰です。
目にしている多くの人々の後には数多の人がおられます。そのことを考えれば感謝し謙虚に慎ましくあるべきだと思います。どなたにお世話になり成長できたか分からないからです。偉そうなことは言えません。
挨拶を教えていただき、挨拶するだけで多くの人との出会いをいただきました、感謝しかないでしょう。かくの如く、教えていただいたことを素直に慎んで行えば世界が広がるという喜びも知り、「生は性(こころ)」。心が在ってこそ「いのち」だと実感しています。
知識が少なくとも感性という性(いのち)を感じ大切にしてきました。知識の多少が豊かな人生と為すのではないと実感しこれまで暮らしています。感性に正直であることが豊な生活となり、学ぶ事を知り、知り学ぶという好奇心を多くして豊かな思いを心のなかに保ち興味多くして暮らしてきました。
言葉を換えますと、感性に正直とは「こだま」として「言霊を生きる」ことだと思っています。「ありがとう」と聞けば「ありがとう」と言った如くです。それを素直に行動に移し歩んで来たのです。師の指示に素直に従い多くのチャンス、ステージをいただきました。こだま、反響の人生です。
明日は「節分会星祭り・厄除け開運・採燈大護摩・火渡り法要」です。法も同じです、師が祈祷し行じいろいろな効験を目の当たりにしたことを素直に慎んで行じてきただけです。
すべてにおいて私の力などと考えた事はありません、反響、反映、言霊の人生をひたすらに歩んできたのです。その結果多くの人がお詣りに全国からお出で下されている。
研修も同じです。素直に師や先輩の言葉に従い知らない事を学ぶという姿勢を貫いたからこそ多くの会社の方々が派遣下されたのだと信じています。
明日は素直な皆様がお参りいただければその効験はその身に直ちにいただけます。午前11時からです。誕生日の今日私の素直な思いを記しました。物覚えの悪い私で良かったと両親に感謝しています。覚えた物は忘れるからです。「ありがとうございます」には「ありがとうございます」です。素直な言霊(こだま)が豊かな人達と出会わせていただいたのです。素直と感謝と謙虚と慎みは何と素晴らしいのでしょう。この四つは主体性を持ち実践しなければ継続ができないのが又いいのです。

世界平和をお祈りいたしましょう。Flower in your mind・ありがとう・心に華を咲かそう。日々の徳目、勤勉・質素・社会と人のために一隅を照らす。  合掌
 私たちは東日本大震災の復興を祈り応援します。
明日の法要に奉納いただきました。
大阪O石材店さんからの「4斗樽献酒」。明日皆様にお下がりとしてふるまいます。

土佐清水市Iさんからの「あしずり・ぽんかん」。

復興祈願の為に宮城県名取市清酒「宝船浪の音」醸造元、佐々木酒造店様からの献酒。皆さん是非復興のためにお買い上げください。お申し込みは心華寺・金港辯財天まで、ご協力よろしくお願い致します。

博多のTさんとUさんから宮崎、諸塚村の「大椎茸」。

※2月2日(日)心華寺「節分会・星祭り・厄除け開運・採燈大護摩・火渡り法要」午前11時。「邪を払い福を呼ぶ」外で奉修する大護摩。「一年の幸運の運気を招き寄せる」大護摩。法要終了後「真っ赤に燃え上がる残り火の上を歩く「火渡り行」」を修すれば最大のご利益が得られます。
※厄年の方、繁栄・発展・繁盛を願う方、添え護摩祈願をしましょう。「修せずんば現れず、行ぜずんば得られず」何事も行動が無ければ得られません。108本、1、080本の添え護摩祈願をお勧めします。添え護摩祈願をなされた皆様に「特別開運の木札授与」。
※福豆まき:年男、年女、厄年の方お申し込み下されば豆まきに参加できます。
※接待:厄除け開運「雑煮・ぜんざい。ご神酒」。数に限りがありますお早めにお詣り下さい。