情けに

おはようございます。

「にんげん学」一宮講座ご出席の皆さんありがとうございます。一時間早い開講でしたが沢山のお方にご出席いただき感謝致します。今夜は東京講座、今夜も30分早い開講です東京地区の皆さんよろしくお願いします。
今朝の一宮は天気予報通り雪ですので新幹線にも遅れが出ており東京の「ぶら和尚」はお休みとTさんにご連絡しました、皆さん会場でお会いしましょう。勉強をしっかりして楽しく懇親会をしましょう、お待ちしております。
「情けに助けられ」。
つらつら考えてみますと、考えずともわかるのですが、私は皆様の情けで今日まで過ごさせていただきました。何もできない私が皆様の愛情に守られありがたいことです。世の中の人は皆さん親切です、右、左と歩む方向を示してくださるのですから、不足を言っちゃ罰が当たります。そして間違えれば教えてもくれる、こんな有り難い世の中はありません。
先人は「有り難い」という言葉をよくぞ作ってくれたものだと感謝します。ほんとうに「あり得ないこと」です。
昨夜の講座時間が早かったのは一宮の皆さんが私の誕生会を開いて下されたからです。本当にありがたいことで幸せ者です。
自分が修行をしたいとお山に登り、お天道様に守られ、寝ることも食べること、衣食住にお世話になり、言いたいことも言わせて貰い、昨夜も「にんげん学」と称しお話をさせていただいてる、まったく結構なことばかりです。今夜も東京地区の皆さんがお集まりくださり、何と果報者なのでしょう、自分が歩みたいと思った道を歩んできただけなのに多くの方のお情けをちょうだいできる、何をお返しすればいいのでしょう、考えなければいけません。いえることはやはり、「ありがとう」ですね。
故郷を出て以来あちこちで、日本全国でお世話になり、人様の情けを受けるばかり、昨日も今日もそして明日も。何故か最近こんな事ばかり思うのです。阿弥陀様が後におられるのかな?罰当たりの私にはついてはいないでしょう。

世界平和をお祈りいたしましょう。Flower in your mind・ありがとう・心に華を咲かそう。日々の徳目、勤勉・質素・社会と人のために一隅を照らす。  合掌
 私たちは東日本大震災の復興を祈り応援します。



一宮の皆さんからいただきましたケーキです。ありがとうございます。そしてごちそうさまでした。


今朝の雪景色。


毎月第一日曜日午前10時、京都宇治・心華寺「月例・幸福開運護摩祈願祭」。24日午前10時、下関・愛宕寺「月例・幸福開運護摩祈願祭」。縁を幸いとし、福と為す開運護摩法要。お金が満載した船が入って来る金港辯財天。勝ち運が授かる愛宕寺。どうぞおまいりください。