病を楽しむ

おはようございます。

今朝のお天気は晴朗ですが、私の心身はといいますと波高しです。体調がすぐれませんと頭も日曜日になるようです。いけませんね、昨日は大事な「にんげん学」京都講座をお休みさせていただいたにも関わらず、まだすっきりしない、ご出席の予定の皆さんご迷惑をおかけしました。来月5月は12日(月)です、体調を調え臨みますお会いできますことを楽しみにしております。
今日は研修生の皆さんが入山されますので、気を高め、集中し準備しております。
一昨日突然起きられなくなり、動けなくなる、こうやって人間は自然現実から退いていくのかもしれない、と考え休んでおりました。やはりどのような状況の中に在っても大切にそこから気づき学び日々を楽しく過ごさなければいけないのだとも思いました。
でなければ「にんげん学」を休講させていただいた事への意味も無くなり、ただの病で終わってしまいます。病むのは人である以上当たり前のことでありますが、病むのは部分であり、全体ではありません、部分を守るため、全体で守る、全体を守るために部分が代わって病んでくれていることを思えば、寝ていても楽しく明日を思わなければいけないと思っております。
休みながら心楽しく在る、老境での来し方のために天が与えてくだされた試練だと前向きに考えています。自分の体は天からの与りものということを再認識して大切にしなければと考えております。

世界平和をお祈りいたしましょう。Flower in your mind・ありがとう・心に華を咲かそう。日々の徳目、勤勉・質素・社会と人のために一隅を照らす。  合掌
 私たちは東日本大震災の復興を祈り応援します。