身近な人を

おはようございます。

休む、考える時間を持つということはいいことかもしれません、今漸く気づいたようです。気づいたことが一つあります。遠い先人のお言葉や教え事績に憧れ私はこの世界に飛びこみました。先人に憧れたことで人生の第一歩を踏み出したのはもちろんのことですが、何よりも意欲を高め常にやる気を失わなかったのは身近にそのお手本となってくださる方、師に出会えたことで生涯をかけて歩むことができたことに改めて気づき感謝しています信力です。
オーバーな表現と思われるでしょうが、自分が単なる憧れだけでは障害に出会って乗り越えては居なかっただろうということです。目の前に信じられる方が在ればこそ「生死(成功失敗)を越え安心して実践出来たと考えるからです」。
この思いを再確認できたことが病で休まなければいけない状況を引き起こし、奮起を促してくだされたのではないかと思っています。まだまだ未熟だぞ〜ということです。
どんな奮起かといいますと、私の教え話しを聞いてくだされた方が、自分の人生に迷い無く進む意欲を強くしてくれることが私の存在意義、使命感であることです。
身近な人様へのお手本となることです。幾つ何歳になっても己の修養を怠らず「仁道を歩み、影響を与える存在たれ」という教えでなかったのかと思っています。影響を与える使命があるのだという意志が希薄になっているのでないかとの鉄槌。
生々流転するこの世で教えは不変、しかしこの世は生々流転であっても、どのような状況においても見事に対応されている師を目の当たりにして来た己が、師に対する信力がたりなかったのではと反省も。
言葉だけでなく、皆さんが勇気を以て己の信力を信じ実践行動しようとする意欲となっていただくように励め、へたってどうすると天は叱咤してくれたのだと、ありがたいですね皆さんに感謝致します。

世界平和をお祈りいたしましょう。Flower in your mind・ありがとう・心に華を咲かそう。日々の徳目、勤勉・質素・社会と人のために一隅を照らす。  合掌
 私たちは東日本大震災の復興を祈り応援します。