共に

おはようございます。

昨日下山されました研修生の皆さんお疲れ様でした。花冷えのする三日間、懸命に取り組んでいただき感謝致します。今日から土曜日まで新たな研修が続くそうですが気をつけて取り組んで下さい、皆様の未来が輝かしいものでありますことをお祈り致します。ありがとうございます。
心華寺「月例・幸福開運護摩祈願祭。花祭り」おまいりありがとうございます。ピカピカの新一年生の皆さん入学おめでとうございます。そしてお祝いをさせていただきありがとうございます。祝福させていただく事は嬉しいですね、いつも人の喜びを共に喜ぶことが出来る人間でありたい、人が苦しんでいるとき共に苦しみを分かち合える人間でありたい。それが無意識にさりげなく出来るようにありたいと思います。しかしなかなかに難しいことです。
人間は失敗したり、悩んでいたりしたとき「どのようにして乗り越えるのかが人間の価値を高めることだと考えています」。
酒か、仕事を放棄するのか、人間関係を避けるのか、遊んで忘れるのか、上に書いたようなことでは逃げることにしか成らず、乗り越えることではありません。このようでは人間性を自ら貶めることにしかならないのです。
悩み苦しんだとき自虐的な思いに何度かられたことでしょう。その時に救ってくれたのがやはり祈りです。何も言わないご本尊様。そして言葉を発して下さる人様の優しさ、愛情を知りました。そして一層神仏にも人様にも感謝できるようになりました。共にいてくれることのありがたさです。
苦しんで苦しんでいたある日、祈りは考えないことだ、ひたすら祈るのだと声がしたのです。そして真っ直ぐまっすぐ気が狂ったように祈りました。祈るのが私だ、祈る私が本当の私なのだと。
そして苦しみの中でも祈れ、楽しみの中でも祈れ、悩みの中でも祈れ、身も心も病んだときも祈れと言っているように感じたのです。
先日師にいただいた鳥居門の扁額の字「大道無門」の人生。すべてに解放された人生。解き放たれた人生でありたいと最近味わっている苦の中にも大道があるのだと感じています。そして人を認め許し受け入れる大慈大悲の心を強くしたいと日々祈るのです。
今日は120名の新入社員の皆さんが入山します。入社一週間経過の新人の皆さんにお会いできるのが楽しみです。新しい週の始まり、素晴らしい一週間でありますことをお祈り致します。

世界平和をお祈りいたしましょう。Flower in your mind・ありがとう・心に華を咲かそう。日々の徳目、勤勉・質素・社会と人のために一隅を照らす。  合掌
 私たちは東日本大震災の復興を祈り応援します。
知恵の灯明をお供えして祈願


これからの実践することを発表

記念写真、素晴らしい人生となりますよう

※毎月第一日曜日午前10時、京都宇治・心華寺「月例・幸福開運護摩祈願祭」。24日午前10時、下関・愛宕寺「月例・幸福開運護摩祈願祭」。縁を幸いとし、福と為す開運護摩法要。お金が満載した船が入って来る金港辯財天。勝ち運が授かる愛宕寺。どうぞおまいりください。
※毎月のご先祖様、水子様の回向供養も承っております。ご先祖様を大切にすることは「根を深く太くすること」です。だからこそ子孫という私たちの幹は健康に育ち、智慧、仕事と成る枝葉を繁らせることが出来ます。(回向供養料一霊5百円。法名、戒名と共に現金封筒でお送りください。心華寺:〒611-0025宇治市神明石塚66。電:0774-44-5380。FAX:0774-46-4495。愛宕寺:〒750-0014下関市岬之町14-13。電FAX:083-222-7404。)。※永代供養はご相談ください。※知っている寺が無く法要にお困りの方どのようなことでもお気軽にご相談下さい、ご先祖様への月参り、お彼岸やお盆でのおまいり等々です。    
※いろいろな人生相談を受け付けております。お一人で悩まず一度心華寺にお電話ください。
※寺で修行してみませんか、環境を変えて自分と向かい合って考えるということもいいことです。ご一考してみましょう。            合掌