明らかに

おはようございます。

4月29日は毎年愛宕寺恒例「お花祭り」午後1時からです、どうぞおまいりなされ可愛いお誕生仏に甘茶を濯ぎ、お釈迦様の教えに与りましょう。教えを胸に豊に安心して暮らせます。教えに感謝出来る豊かな感性を大切にしたいですね。
お釈迦様が私たちに伝えたかった、諭したかったことの一つに「思うがままにならないよ」「苦は苦としてとらえなさい」ということです。
それは「あきらめなさい」「明からにしなさい」ということです。私は52才の時から関節リューマチを患ってています、先日もダウンしました、誰しも病気になりたくない、痴呆症にもなりたくはありません。でも、それは思うがままになりません。
お金が欲しい。権力を手に入れたい。しかし求めるものは思うがままに手に入らないのです。他人を思うがままに動かしたいと思っても、それはできません。わたしたちは、自分の心ですら思うがままにならないのです。毎日このブログをキチンと書こうと思っても、アイデアが出ず苦しみます。
世の中すべてのことが思うがままにならないことです。それが「一切皆苦」だとお釈迦様はまず最初に、そのことを教えられました。
ところが、わたしたちは、思うがままにならないことを思うがままにしたいと思ってしまいます、これが欲望です。そして、誰もがこの欲望を持っています。出世したいという欲望、仕事が沢山ほしいという欲望がそうです。けれども競争相手がいますから、その競争相手のあり方によってあなたの出世や仕事の量は思うがままになりません。そして無理をして又新たな悩みを作る。
仕事の成績も、自分より優秀な者がいれば、自分が一番になれません。思うがままにならないのです。
病気になれば、早く病気が治って欲しいと思いますが、病気は治るまで治りません。思うがままにできないのです。
では、どうすればよいのでしょうか?そこでお釈迦様の教えは「あきらめなさい」です。
「あきらめる」というのは、「断念する」「思い切る」の意味ではありません。漢字で書くと「諦める」になります。
お釈迦様が言われたのは、「諦める」ではなしに「明らめる」です。つまり、「物事の事情・理由を明らかにする」のです。
あなたは金持ちになりたいと思います。お釈迦様は、そんな欲望を持ってはいけないと言われたのでありません、「諦めなさい」と言われたのではないのです。お釈迦様が教えられたのは「明らめなさい」です。それは、あなたはなぜ金持ちになりたいのか、その理由を明らかにすることです。
なぜ金持ちになりたいかといえば、幸福になりたいからでしょう。金はうなるほどあるけれど、子どもが麻薬中毒になり、家庭は不仲、そんな不幸な金持ちになりたいですか?
金持ちになるためには、会社人間になって家庭を犠牲にしなければいけません。ひょっとしたら過労死するかもしれません。
友人との間に不義理を重ね、そのあげくに金持ちになっても、誰もあなたに近寄ってはきません。そんな不幸な金持ちに、あなたはなりたいですか?。
お釈迦様が言われたのは、そこのところをしっかりと総括して明らめなさいということです。金持ちになるために支払わなければならないマイナス要素と、金持ちになって得られるプラスの要素をしっかりと明らめるのです。しかも、わたしたちは思うがままに金持ちになることはできません。努力しても、金持ちになれないかもしれません。その確立もしっかり計算して明らかにすべきです。お釈迦様は、そういう意味で「明らめなさい」と言われました。
病気になれば、わたしたちは病気を克服しようとします。でも、病気は思うがままに治りません。思うがままにならない病気を思うがままにしようとするのは、つまり病気を苦にしているのです。「苦にする」という言葉、まさにぴったりです。だとすれば。お釈迦様の教えは、詮ずるところ「苦にするな」ということだったのです。
わたちたちは、苦にしても仕方のないことを勝手に苦にして、それで苦しんでいるのです。思うがままにならないものは、思うがままにしようと思いなさんなと、お釈迦様は教えて下されたのです。お任せの人生です、私はリュウマチが軽く済んでいるのは「お任せ」で暮らしているからだと感謝しています。午後1時にお待ちしております。雨模様ですが休日ですのでご家族でどうぞ。
お子様とご一緒に甘茶を濯ぎおまいりなさればきっと素晴らしい人を思いやる情緒豊かな人間として成長なされることでしょう、お待ちしております。
与えられた事を無心に努力して、思うがままにしようとは思わずに楽しく淡々と明るく精一杯暮らしましょう皆さん。
明日は「にんげん学」神戸講座「論語を読む」です、4月最終日でもあります、総決算のためにも是非ご出席下さい。

世界平和をお祈りいたしましょう。Flower in your mind・ありがとう・心に華を咲かそう。日々の徳目、勤勉・質素・社会と人のために一隅を照らす。  合掌
 私たちは東日本大震災の復興を祈り応援します。
※プチ修行に来てみませんか、作務(さむ。掃除)、読経、座禅、写経等自分と向き合う数日を体験、対人関係から離れて見ることで、本当の自分の大切さ、人様の大切さが見えてきます。新たなものを手にする前に一旦手放すことも・・・?。少しの勇気が大いなる人生をもたらします。いつからでもお待ちしております。お問い合わせは心華寺へ。
※心に華を咲かそう会第15回「東日本大震災復興チャリティゴルフコンペ」参加者募集中。
お一人の力が万人の力となり社会を明るくします。率先してご参加ご協力ください。
◎実施日 平成26年5月9日(金曜日)
◎場 所 東城陽ゴルフ倶楽部
 京都府城陽市寺田奥山1−48。TEL:0774-52-1161 FAX:0774-55-4445
 チャリティ参加費 6,000円。義援金2,000円。計8,000円とさせて頂きます。
「心に華を咲かそう会」では毎年「チャリティゴルフコンペ」を初め7月の「大般若転読法要」「アルミ缶回収」「古切手回収」などを通し、視覚障害者の歩行に大きな役割を果たしています。長年盲導犬育成に協力しておりますが、本年も昨年に引き続き東日本大震災の復興義援金として皆様の善意をお届けさせて頂きます。
※ 参加料8000円は当日、受付の「心に華を咲かそう会」にお支払い下さい。
※ ゴルフプレーフィ・お昼食は各自お支払い下さい。
※ プレー終了後、懇親会と表彰式を行いますので会場にお集まり下さい。
※ 賞品多数。
※ 組合せ表等の詳細は後日お送りさせて頂きます。
お申込お問い合わせは 事務局まで…TEL 0774-44-5380 FAX 0774-46-4495
不登校・ひきこもり、イジメ、家庭内暴力等々でお悩みの方お一人で悩まず一度ご相談ください。長年の経験から多くの青少年の方々が社会復帰をしております。一度心華寺へお電話をどうぞ。