報恩

おはようございます。

呻吟語(しんぎんご)に「射の中(あた)らざるや、弓に罪はなく、矢には罪はなく、鵠(まと)には罪はなし。書の工(たくみ)ならざるや、筆には罪なく、墨に罪なく、紙には罪なし。」。
どうです、うなってしまうでしょう、呂新吾(りよしんご)という人間の明快な己の修養の在り方、生き様、苦悩呻吟した魂からの言葉です。
社会では、言いわけばかりをしていて通ることはないのです。また、言いわけほど自分の成長を妨げることはないのです。成長がない、新しい展開がないと悩んでいるとしたら一度この言葉をよ〜く味わってみるべきではないでしょうか、言い訳をしているのかもしれません。
私がこれまでに行ってきた心がけというものがあります、簡単なことです。「ああ、ありがたい」と思ったことをただただひたすら実践するということです。別の表現をすれば「報恩・感謝の行動」です。
掃除をしなさいと教えられ、掃除をして「立ち位置を与えられました」。返事をしっかりしなさいと教えられ「立ち位置を与えられました」。腹の底から声を出し読経しなさいと教えられ「立ち位置を与えられました」これだけです。
物事がうまくいくかどうかは恩を忘れるか恩を忘れないかにかかっていると思っています。
「前に受けた恩を忘れず、教えを受けたことを忘れず行う」ことです。前の恩を忘れて何もしなくなったときから必ず失敗すると考えています。せっかくこれまで大きくしてきたにもかかわらず、ダメになっていく人の多くは一人で大きくなった成長したと勘違いし、教えていただいた基本を忘れ、新たな事を始め、結果だけを貪ろうとした報いではないでしょうか。
「恩に報いることを厚く心がければ、何事も上手く行く」のです。感謝報恩という思いは自覚です。どんなに素晴らしい才能、性質があったとしても「教えがなかったら開花はしなかったのです」。この思いを大切にしてきました。教えとは「自分がこれだと思ったこと」だと私は考えています。だからこそ今まで折れずに継続出来ているのです。そして力となったのです、途中で折れてしまうのは「力が足りないからではありません」、「人よりもという欲が折れさせる」のです。
掃除をして天下を取った人もおります、声を出して一世を風靡している方も、すべて報恩の思いが強い方々ばかりです。今日も報恩の一日を過ごしましょう。

世界平和をお祈りいたしましょう。Flower in your mind・ありがとう・心に華を咲かそう。日々の徳目、勤勉・質素・社会と人のために一隅を照らす。  合掌
 私たちは東日本大震災の復興を祈り応援します。
※プチ修行に来てみませんか、作務(さむ。掃除)、読経、座禅、写経等自分と向き合う数日を体験、対人関係から離れて見ることで、本当の自分の大切さ、人様の大切さが見えてきます。新たなものを手にする前に一旦手放すことも・・・?。少しの勇気が大いなる人生をもたらします。いつからでもお待ちしております。
※心に華を咲かそう会第15回「東日本大震災復興チャリティゴルフコンペ」参加者募集中。
お一人の力が万人の力となり社会を明るくします。率先してご参加ご協力ください。
◎実施日 平成26年5月9日(金曜日)
◎場 所 東城陽ゴルフ倶楽部
 京都府城陽市寺田奥山1−48。TEL:0774-52-1161 FAX:0774-55-4445
 チャリティ参加費 6,000円。義援金2,000円。計8,000円とさせて頂きます。
「心に華を咲かそう会」では毎年「チャリティゴルフコンペ」を初め7月の「大般若転読法要」「アルミ缶回収」「古切手回収」などを通し、視覚障害者の歩行に大きな役割を果たしています。長年盲導犬育成に協力しておりますが、本年も昨年に引き続き東日本大震災の復興義援金として皆様の善意をお届けさせて頂きます。
※ 参加料8000円は当日、受付の「心に華を咲かそう会」にお支払い下さい。
※ ゴルフプレーフィ・お昼食は各自お支払い下さい。
※ プレー終了後、懇親会と表彰式を行いますので会場にお集まり下さい。
※ 賞品多数。
※ 組合せ表等の詳細は後日お送りさせて頂きます。
お申込お問い合わせは 事務局まで…TEL 0774-44-5380 FAX 0774-46-4495