何のため

おはようございます。

共に歩む方々へ「仏教聖典」を差し上げています。毎日読んでいただきたいと願うからです。毎日読むことで知らず知らずの中に行動になるからです。私たちは知ることを多くする事ではなく、教えを実行することです。その教えとは何も難しいことではありません。
経典にこのように説かれています「人のこの世に生まるるのは、多くの人の利益のため、多くの人の幸せのため、又、世間をあわれむがため、人と天との利益と幸せのために生まるるなり。」。
多くの人という表現を使っていますが、「目の前の大切な人のこと」です。その一人の人を幸せにするために私たちは、この世に生を受けたのです。又「世間をあわれむがため」です。
自分の幸せを考えたときから「人は不幸になり、苦しみを多くする」ことになるのです。だからこそブッダは「人と天との利益と幸せのために生まるるなり」と私たちの使命を明言されたのです。「ポストにベスト」です。
私はいわゆる世間で言われます知識学を豊かにしていませんでしたので、成績という世界では最悪な成績をとっていました。人間性とは知識が豊富云々ではないとブッダは教えます。愚者と賢者の違いは、「自分に示された他人の親切に感謝できない人」、このような人間が愚者だと教えます。
賢者は「常に感謝の気持ちを持ち、直接自分に親切にしてくれた人だけではなく、すべての人に対して思いやりを持つことによって、感謝の気持ちを表そうとする人」だと教えます。
又、このようにブッダは教えます。愚者の特質は「罪を知らず、それをやめようとせず、罪を知らされるのいやがる。」
賢者の特質は「善悪を知り、悪であることを知ればすぐやめ、悪を知らせてくれる人に感謝する。」と教えます。
目の前の人の幸せを願い今日も身の丈に合った一日をおくりましょう。一歩ずつですよ。ジャンプは何度も続きませんので、焦らずに。

世界平和をお祈りいたしましょう。Flower in your mind・ありがとう・心に華を咲かそう。
日々の徳目、勤勉・質素・社会と人のために一隅を照らす。  合掌
私の故郷から「ラフランス」が送られて来ました。見た目は何ですが、最高の味です。



「がん・中風・ぼけ・認知症」封じ・大根焚き