決定

おはようございます。

昨日は東京から帰りますとき、曇り空で温かさを感じる一日でした。今朝は少し強い雨が降っています。そんな中誠澄は歩いています、修行に限らず、人生の道中にはいろいろな試練が待ち構えています。その試練にとらわれず歩み続けるのが人生です。
「決定(けつじょう)」というのが私たちの世界の考え方、在り方です。この世界で人生を歩むと考えたときから道は「決定」している、「決定して歩む」のです。
私は「ポストにベストを尽くす」という道を決定しました。「何かを得るため」「評価をして貰うため」「出世をするため」ではありません。
先人の歩みに感動、決定したことをただひたすら淡々と歩む。誠澄は今正しく、私の歩んだ道を踏襲することを決定して歩んでいます。雨が降ろうと、何があろうとです。
経文の最後に必ずこう説かれています「決定成就(けつじょうじょうじゅ)、決定円満、乃至法界(ないしほうかい)、平等利益」と。決定しているからこそ成就する。決定しているからこそ円満と成る。だからこそ自分を取り巻く世界の方々と共に平等に利益を分かつことができると。
どなたでも自分の人生を歩んでいるはずです。ところが途中で放棄してしまう人がいます。何故でしょう。その一つが「決定したことをやり通さない」からです。「何かをやれば、何かを得るという考えからスタートした」からです。
いわゆる「出世をする」「給料が上がる。収入が増える」等々です。意図しないことが起きますと「こんなはずではと、自分が歩んでいる道を自分が疑い否定してしまう」からです。これがいちばいけません。
決定したことを精進し続ければもちろん途中の経過として評価されたり、収入が増えたりするかも知れません、しかし人生を歩む道とはそのような他者の評価を待ち歩むことを決定して歩んでしまっては「自分の心を他者に奪われた人生の道を歩んでいるようなもの」であって、楽しくもなく、豊になり得るはずもないのです。
人生の歩む道を「決定して」歩み、楽しく豊かに過ごしてください。道中には様々な試練が口を開けて待っています。だからこそ決定が必要なのです。
今日は第二日曜ですので、午前10時から心華寺「水子供養祭」です。あなたしか知らない水子様とお話にきてください。
雨の日曜日、雨の音を聞きながら瞑想もいいかもしれません。良い一日をお過ごしください。

世界平和をお祈りいたしましょう。Flower in your mind・ありがとう・心に華を咲かそう。
日々の徳目、勤勉・質素・社会と人のために一隅を照らす。  合掌
昨日開催しました「NPOこころのは」の「第二回・子育て支援セミナー」です。「生活習慣による子育ての大切さ」をドクター中島先生にお話しいただきました。習慣は大切ですね、大いに参考になりました、そしてお子様ばかりではなく、私の年令でも鍛えれば成長出来るという話しがとても嬉しい事でした。
聴講いただきました皆さんありがとうございます。