見栄や意地を張らない

おはようございます。

昨日も秋晴れ、もちろん心も、毎日同じように過ごしているのですが、同じ事はありません、だから楽しくもある。
着る物もすこし厚手にしました、ひんやりします。やせ我慢は禁物、大けがの本。
見栄も意地を張ることも良くありません。なにくそという気持ちは大事ですが、人様に対する「蛮勇」はいただけません。
勇気は自己実現のために発揮するもの。見栄、意地では大けがの本です。
私たちには夢も希望もあります、夢や希望を叶えるために勇気ある言葉も力の湧く知識も持っております。
勇気は大事ですが、いたずらに感情のまま反応することは失敗を招く本です。人様に対しては少し臆病くらいが人生はいいのです。
その上での自己実現のために「大胆な行動」。
またぞろ新興宗教で惨事が起きました。新興宗教の人たちから発せられる言葉には強いインパクトがあります、その言葉を学び発する者にも「錯覚した勇気を与えもします」。このことが大問題なのです。
集団で学ぶことの危うさ、指導者が集団で導く場合の常套手段に気づくことです。
人は多勢を指示するという何の根拠もない現実に惑わされます。少数で多数の指示の無いのは誤りであるという、何の根拠もない、調べもしないで誘惑される原因は全て「見栄、意地」です。
先日の健康食品販売の某がお金を失わない法、という大音声で叫び多くの人が欺された、これとて同じです。
健全な心身を持っている人であれば当然見抜けるはずのものが見抜けない、それは友達に誘われた、親しい人に誘われたというものが動機です。
そこで見栄、意地を張って出かけてしまった、落とし穴です。私たちは善良な人間です。善良であるが故に何の考えもなく誘われてしまう。
嫌われたくない、という只これだけの見栄、です。
皆さん、自己実現のため「自分に対する勇気を持ちましょう」。人に対する勇気は捨てることです。見栄や意地、そのようなことでは幸せにはなれないのです。
人がやっているから、沢山行っているからではないのです。
学び祈りましょう。一人静かに、迷いの無い秋晴れのような爽やかな人生としましょう。

世界平和をお祈り致しましょう。ありがとう・心に華を咲かそう。 合掌