勇気をいただく

おはようございます。

今朝は書き込みが少し遅れましたが心華寺です。長旅で帰り久しぶりに寝坊をさせてもらいました。
平戸島、一言で言えば素晴らしい島でした。信じるものは違っても篤い信仰心には感動します。自分の胸に問いただしても果たして異国の地で純粋に布教し信仰生活ができるか少々?です。
しかし自分の信じるものにも強く確信したことが今回の旅での収穫であったようです。小倉の皆さんありがとうございました、又ご一緒下さい。
宇治の今朝も昨日までの秋晴れがついてきたようなさわやかです、今月も数日でおわりますが心が引き締められました。
平戸島の南、生月(いきつき)というところにも行ってきました、平戸島生月島を結ぶ生月大橋、素晴らしい橋。
平成14年に「全国豊かな海作り大会」にご出席の天皇陛下が橋をごらんになってお詠みに成られた御歌

めぐり来て
 橋に近づく漁船
乗る海人の
 手を振るが見ゆ

自然の中に生きる姿、それぞれの思いで見ている心が素直に表されている素晴らしい歌です。
生きることは厳しいことがあります、そんな中やはり思いやりを忘れてはならず、お互いがお互いを思いやって、不満を少し辛抱することがやがては大きな力となってくるのだと実感した旅でした。
ザビエルが聖書の中の一節を心に
世界中の物を手に入れても
金を手に入れても
心を失っては
幸せではない
故郷を離れ遠い異国で、どこにでもある欲望から生じる争い、彼は理想郷を目指したのでしょう。
比較にはなりませんが、各地で「にんげん学」を講じ、確かな思いを強くし、大バエ灯台に立ち地球は丸いという実感を胸に遙か水平線を眺め勇気をいただきました。

世界平和をお祈りいたしましょう。ありがとう・心に華を咲かそう。         合掌