欲が具わっている理由

おはようございます。

 私たちには生まれついた時から、いろいろな物に対する「欲望」というものがあります。したがって、またその欲望を「どこまでも満足させようという欲求衝動があります」。それを「貪瞋癡(とんじんち)」といいます。
 貪(むさぼり)・瞋(欲望の満足されない時に起こるいかり)、癡(馬鹿になる。あまり欲を出すと目がくらんで、物がわからなくなる)の三つが、人間には皆そなわっているのです。
 「欲に情有り」ともいいます。欲には情がともなっているということです。しかし情欲や貪欲というものは、良心とか、理性とか、というものに相反するものか、といいますと、そうは考えてはいけません。等しく「これは天が与えた働きです」。
 私たち人間に具わっている機能は、人を通して働きをさせようという「天の意志・天の働き」「自然の作用としてこれを肯定している」のが「心学」であります。悩み苦しむからこそ、このように苦しむことがないようにという情愛、仁愛が生じることになるのです。

 子供が悩む姿を見て親が何とかしてあげたいと思う心と同様にです。抜苦与楽(ばっくよらく。苦しみを解決し、楽しみを与えてあげたい)という慈悲となるのです。
 矛盾的に考えない、善悪二元的に考えないで、「一元的に、総合的に、自然的に考えるのです」。ですから「天・人を生じて貪有り欲有らしむ」と受けとめます。

 その欲には必ず情があると言うのです。ですから偉人たちは私たちの苦悩を知り、救わなければと愛情を持って、利他の心で教えを如いて下されたのです。私たちに付与された情は、慈悲、利他の愛に目覚めなさいと言うことです。その欲を「知情意」という三つで表しています。 

 知は解らないことがあると、それを知りたいという欲求が生じる知性。動物や赤ちゃんも、初めてみたものに興味を示し、触れようとします。本能的に解らないものは、触って確かめたいという欲求が備わっているようです。
「知性」とは、知識や思考といったものを活用すること。頭を使うということです。
「感情」とは、喜びや悲しみや怒りなどのこと。心で感じるということです。
「意志」とは、意欲や精神力のこと。決断するということです。
 貪瞋癡の三つが具わっているということは、自らを迷わせるためではなく、夏目漱石の「草枕」の冒頭に書かれていますが如く、
 「山路(やまみち)を登りながら、こう考えた。 知に働けば角が立つ、情に棹(さお)させば流される。 意地を通せば窮屈だ。とにかく人の世は住みにくい。」
 さすが、名文です。漱石は「知情意の3つのバランスさえちゃんと取れば、たぶん人の世は住みやすい」と読ませたかったのではないでしょうか。
 要するに、我欲で貪瞋癡の煩悩に毒されるのではなく、私たちには「仏性・慈悲心」が生まれつき具わっていることに目覚め、そのことに気づきものを知れば、厚い愛情を以て強い意志で利他を貫いてほしいと天は願ったのだと私は受けとめています。
 「知情意」を、それぞれ「賢さ」「優しさ」「強さ」と置き換えますと、さらに理解しやすくなるかもしれません。「強くて優しくて賢い」人間として目指す姿、利他の菩薩道です。
 昨日入山しましたCMA様主催「ダイキン・コンシューマ・マーケティング株式会社様中間管理職研修会」研修生の皆様午後3時までご精進下さい。
 そしてNPOこころのはな「子ども食堂」ご来店ありがとうございます。次回の開店日は3月6日(水)午後4時より7時です。6日正午まで予約受けつけます。0774-45-5561。小学生以下は無料。中学生以上保護者の方は300円ちょうだいしております。予約後のキャンセルの場合も必ずお電話を入れてキャンセルしてください。お待ちしております。
 今日は煩悩が何故具わっているのかの真実に気づいていただければ嬉しく思います。

世界平和をお祈りいたしましょう。Flower in your mind・ありがとう・心に華を咲かそう。
☆「仕事運が良くなる」日々の四つの実践徳目:慈悲の心を持つ(思いやりは勇気)・質素倹約(物心両面のゆとりがなければ心貧しくなる)・謙虚な心(争いを生まない)・一隅を照らす(ポストにベスト)。 合掌
※どのようなことでもご相談下さい。人生開運相談。辯財天秘法・開運姓名判断等々。電話:0774-44-5380。メールbonsan01@wao.or.jp 相談する勇気が幸運の扉をノックします。
※心華寺で一泊、プチ修行をし心身のリフレッシュをしませんか?いつでもお待ちしております。坐禅、読経、水行、写経、作務、食事作法、非日常体験で、新しい自分発見を。

NPOこころのはな「子ども食堂」へ宇治橋通りにあるケーキのyujiさんが、子供たちへと可愛いチョコレートをお持ち下さいました。yujiさんありがとうございます。

f:id:shibasaijyo:20190214050105j:plain

今週もお手伝いにOさんがお手伝いにきてくださいました。Oさんありがとうございます。

f:id:shibasaijyo:20190214050134j:plain