日々の生き様

おはようございます。

 昨日夕方下山されましたCMA様主催「リーダーシップ禅寺合宿研修会一泊二日」研修生の皆さんありがとうございます。明日からのお仕事に何かお一ついかしていただければありがたく思います。まだまだ寒い日がつづきます、お大事にご活躍下さい。
 私の「生き様」といいますか「生きる姿勢」、日常でご縁をいただいた事柄で「感動したことをインプットしアウトプットする」「知は行の始めなり」というあり方をしております。 
 もちろん、やったからといって直ぐ出来るわけではありません、確かに教えを知りますとやる気は失せません。何ごとも繰り返せば上達するものです。このようなあり方で今日まで過ごし、一層この思いを強くしています。

 嫌気がさしたり、途中で投げ出す人は、人と比べる、競争心でやると途中で嫌気がさすのです。そのようなエネルギーは続かないのです。魂の奥底から感動したエネルギーが継続できるエネルギー、パワーとなるのです。
 覚えてからやらなければと思っていたら、今の私はなかったと思っています。どうやらこうやら人様のお役に立てているのは、「インプット=アウトプット」「知は行の始めなり」という教えです。何ごとも行動するから上手くなるのです。自分のペースで行えば、上達します。
 論語、憲問(けんもん)第14-24「子曰く、君子は上達し、小人は下達す」。訳「先生はおっしゃった。「君子」は(義を求めるゆえ)聖賢に達していくが、「小人」は(己の利を求めるゆえ)つまらないことのみ覚えるようになる。」
 ここで論語ならではの「君子」と「小人」の違いを教えています。いわゆる「学ぶとはどういうことか?」と言うことです。
 「上達」とは、物の道理・人の道理・そして人としてどう生きていかねばならないかを知るいわば「人道」です。
 里仁第4-16にあります「子曰わく、君子は義に喩り、小人は利に喩る」、根本はここにあります。君子は「義」を求めるがゆえに上を求め極めていく、小人は「我利」「自利」を求めるがゆえ下を求め極めて行くのです。※「義」とは「利害をすてて条理に従う。公共のために尽くす気持」。

 あの人は立派な人だと、最初に感じていた人が、時にダメになるケースがあります。それらの多くはある程度の地位、立場に立ってから、学ぼうとしなくなるのです、そして落ちて下達する、残念なことです。学びを義ととらえず、自利、我利と捉えていたのでしょう。
 私は「君子」とはとてもいえる者ではありませんが、こうやって学んでこられたのも「義」に感動し求めたからです。何故感動したのかは、わたしのような愚鈍の者を師や兄弟子の皆さん、そして社会の皆さん、が私を見捨てずに育て導いて下されたからです。今後も人とはどうあるべきかを学んでいきたいと強く願っています。
 だからこそ、良いことだ、素晴らしい事だと感じ取ったこと感動したことを行い事上磨錬を旨とするのです。
 今日は「朋友・同信会の皆様方の仏法を聞く会」「般若心経の不思議パワーの話」を午前10時から開催します。朋友・同信会の皆様お気を付けてお出かけ下さい。

f:id:shibasaijyo:20190102151952j:plain

f:id:shibasaijyo:20190102151943j:plain


 そして午後1時半よりNPOこころのはな第26「ひきこもり女子会」を開催します。予約不要です。皆様のご参加をお待ちしております。

f:id:shibasaijyo:20190216051852j:plain


 明日は「にんげん学」京都講座「老子を読む」です。ウィングス京都で午後6時半お待ちしております。

f:id:shibasaijyo:20180709173928j:plain


 今日はインプット=アウトプット、知は行の始めなり、義を思いお過ごし下さい。
 
世界平和をお祈りいたしましょう。Flower in your mind・ありがとう・心に華を咲かそう。
☆「仕事運が良くなる」日々の四つの実践徳目:慈悲の心を持つ(思いやりは勇気)・質素倹約(物心両面のゆとりがなければ心貧しくなる)・謙虚な心(争いを生まない)・一隅を照らす(ポストにベスト)。
※どのようなことでもご相談下さい。人生開運相談。辯財天秘法・開運姓名判断等々。電話:0774-44-5380。メールbonsan01@wao.or.jp 相談する勇気が幸運の扉をノックします。
※心華寺で一泊、プチ修行をし心身のリフレッシュをしませんか?いつでもお待ちしております。坐禅、読経、水行、写経、作務、食事作法、非日常体験で、新しい自分発見を。            合掌

 ☆下関・愛宕寺様を私が留守をしていますときお守りをくださるGさんから愛宕寺に春が来ましたと送られてきました。Gさんありがとうございます。

f:id:shibasaijyo:20190217065535j:plain

f:id:shibasaijyo:20190217065551j:plain

f:id:shibasaijyo:20190217065602j:plain

☆CMA様主催「リーダーシップ禅寺合宿研修会一泊二日」研修生の皆さんありがとうございます。皆様のご活躍をお祈り致します。茶礼の風景、最後の講義、記念写真です。

f:id:shibasaijyo:20190216113303j:plain

f:id:shibasaijyo:20190216120419j:plain

f:id:shibasaijyo:20190216165503j:plain

f:id:shibasaijyo:20190216170500j:plain