環境によって

おはようございます。

今朝もお星様がきれいです、うすい三日月のお月様が淡いオレンジの色をして何か不思議な感じもします。
こう見ますとお月様本体は縁によって様々な色や形に感じられるということがあるということです。縁とは不思議ですね、縁のあった方を自分のように大事にするということが改めて知ったようです。縁に惑わされず、縁を大事にして感謝する。
環境というものはとても大きな影響を私たちに与えます。その環境も自分で作っていける場合とそうではない場合がありますが、ほとんどは自分では変えられないといった方が多いのではないでしょうか。又良い環境を作ろうと思ってはいるのだがなかなかそうは行かない、ということが多いということもあります。
違和感を感じたり、辛抱したりといった具合に感じることも多いのではないでしょうか、そんな中で私たちはやはり自分を見失うことの無いようにしなければなりません。
お月様はいつも「まんまる」なのですが、その時節時節で私たちが見るお月様の色や形は違って見える、不思議であり、自然でもあり全て実態として感じとっております。
私たちも同じです、人様には輝いて見えるときもあれば、違うように見える場合もある、いずれにしても「自分を見失わない」ということです。周囲の環境や条件によって見た目もそうですが、意識が左右されるということが多くあります。
縁で意識が左右され気づきとなったり、惑わされたりということが日常なのが私たちです。そのような中で、見た目は違ったように人様に見られても自分を見失わないようにしていくことが大事ではないでしょうか。
今日はこれから東京に出ます「にんげん学」東京講座の前に講演があり、それを済ませて会場入りです、心をご一緒に学びましょう。
又違った環境の中、どのような私を発見できるのか楽しみです、元気に出かけたいと思います、東京地区の皆さんお会いしますことを楽しみに出かけます。

世界平和をお祈り致しましょう。ありがとう・心に華を咲かそう。        合掌