気を抜くことなく

おはようございます。

「にんげん学」東京講座へご参加の皆さんご出席ありがとうございました、来月もご参加をお待ち致しております、しっかりと心を磨き豊かな人生を楽しみましょう。
今朝はゆっくりと朝寝坊させて頂きました、時にはいいですね、これで何もなければちょいと般若湯などがいただければ言うこと無しですが、これは夢としておきます。
昨日は朝9時過ぎの新幹線で上京、いつも思いますが、寺から一歩出ますと「知らない人がほとんど」です。そんなとき安心感と同時に気を引き締めなければとの思いが交錯します。
気を引き締めると言うよりも、知らない人がこれからも知らないままということはありません、縁とは不思議なものです、何時出会いがあるかわかりません、そのためにも見知らぬ方が多いからといって気を抜くということはよくないなぁ〜などと改めて思いながら講演を終え「にんげん学」の会場に入りました。
先ほどホテルの外にプラットでたのですが、今にも溶けそうな雪が申し訳なさそうに本当にチラ、チラとしました、一瞬のことだったのではないでしょうか、ニュースを見ましたら東京の初雪だそうです。
気を引き締めなさいよと天が私に話しかけたようでした。皆さんも油断することなく人生を楽しみましょう、東京の皆さん来月も元気にやって参りますのでよろしくお願い致します。

世界平和をお祈り致しましょう。ありがとう・心に華を咲かそう。 合掌