郷にいれば郷に従う

おはようございます。

今朝は長崎での目覚め、昨夜は眼下に美しい夜景を眺めながらの食事、ごちそうさまでした、今朝も素晴らしい天気です。昨日は佐世保の針木という町、鏡のような美しい大村湾にある西海橋、この橋も美しいアーチでした。その側にあるホテルで目覚めたあと長崎市に移動、所変われば品変わる楽しいことを体験しました。
旅は緊張もありますが、何と何とと思わせる素晴らしいこともあり楽しいものです。いずれにしても郷にいれば郷に従うですね、そうすることで一層楽しみが増すようです。
この事は人様とのお付き合いでもいえることかもしれません、相手を思い、考えてお付き合いをすることで会話に弾みがつく、親しき仲にも礼儀ありで、付き合いが長くなりますとどうしても「分かってくれるだろう」との思いが強くなり、相手のことを思うことに欠けてしまい、長い付き合いに「ひびが入る」ということが良くあるのはこのようなことから起きるのでしょう。
所変われば品変わるから、このようなことを考えました。これから宇治へ帰ります。

世界平和をお祈り致しましょう。ありがとう・心に華を咲かそう。    合掌