基本があるから

おはようございます。

今朝もお星様とお月様がきれいです、冷たさはあるものの身に堪えるというほどではありません。
昨日は寒さも和らぎ良いお天気でした、そんな中お昼から4月に新入社員研修で始めてきていただく安城市にあります会社へ訪問してきました、広い田園のなか広大な敷地に立派な本社、驚きました。
社員の方と打ち合わせをさせていただき社内を一巡させていただき雰囲気を感じて帰ってきました、「見て観るそして察する」ということは大事です、足を運んで良かったと感じております。研修を通じて活かしたいと思います。
基本、規則、ルールはとても大事です。それを自分の行動理念とする事は一層大事ではないでしょうか。自分を甘えさせることなく、人様へ愛情を持って接することがその事で一層可能になると信じております。
理性と感情はとても大事です、この二つの感情は自身の中でしっかりと区別をしておきませんと、自分を自分でダメにしてしまうからです。
何故でしょうか?それは誰しも自分に都合の良いように理屈を使おうとしますし、自分には甘く、他人には厳しいのです。この事を自覚しておりませんと、人からの信頼や、信用は得られないのです。
基本、規則、ルールを通して自分を考えていこうとしておれば、何か間違いや失敗をしたおりにはそこに立ち戻れば修正が可能であり、又人様が失敗を起こしたときには適切なアドヴァイスをしてあげることも可能であり、情愛をかけてやることもできるのです。そしてそこから互いの信頼を得ることとなるのです。
信頼を得るためにやるのではありませんが、基本、規則、ルールを大事にしておりますと、為すべきことを忘れることなく、自分を律することが出来、他人には優しくなれるということは事実です。
やればいいんだ、結果だけ良ければいいのだというような横暴さも無く、一見ゆっくりしているようですが、実は確実に自分の目標を達成できるという確かな自分を作っても行くのです。
それよりも何よりも基本があることによって自分を見失うことなく、又人様とも大切に接していくということがその人柄として具わっていくのです。
多くの人と接し、社会に影響を与えるようような仕事をしている人を見ますと基本を大事にしていることを感じるのです、そうありたいですね。

世界平和をお祈り致しましょう。ありがとう・心に華を咲かそう。        合掌