清算をしっかりと

おはようございます。

昨日の朝お勤めをする前にはものすごいどしゃ降りでしたが、終わって外を見ますと明るい素晴らしいお天気、その明るさが雨が降っていたせいかキラキラとまぶしいくらいに美しくとてもありがたく感じ、仏様の光が私に入ってくるようにも感じました。
日中は良い天気だったのですが何か雲がかかったり時雨があったりでお昼からは風が出て花冷えのような一日でした。
そんな中、第二陣の若者達が夕方元気に笑顔で帰っていきました、第三陣の若者達は今夕帰ります、彼らが明後日入社式を晴れ晴れと迎えてくれることを願っております。
今月もご愛読ありがとうございました、今月最後の日です、しっかりと一ヶ月の清算をしましょう。人様にフィードバックされるのではなく、自身で反省し、ふり返ることは次のステップのために大切なことです。人様に言われますと「分かってはいますが反省が出来なくなるから」です。
言葉に対して「反発することは簡単です」がそれを行えば行うほど「反省が無くなる」ことに「要注意」です。
アドバイスを受けるときも同じような気持ちが働くときがあることに注意しなければなりません、何か困ったときにアドバイスを受けるとき、相談した相手に「痛いところを指摘されますと」相談、アドバイスを受けに来たことを忘れて「反発してしまうという気持ち」が起きることに用心することです。
「反発するということは」清算できない、出来ていないから「起きる心」であるのです。今日一日しっかりと今月立てた目標に向かって精進して、出来なかった場合には「素直に反省」するようにしていくことが大事でしょう。
それが明日からの大きな「飛躍に通じる」からです。
明日は4月1日第一日曜日です、心華寺では「月例幸福護摩祈願祭」を午前10時から行いますのでお参り下さい、合わせて「花祭り」を致します、ピカピカの新一年生のお子様に「学業成就」を祈念しましたお守りと、文房具を進呈致します、どうぞお申し込みください。
今日は土曜日ですのでお休みの方も多いかも知れませんが、素晴らしい一日を大切にお過ごし下さい。今月もありがとうございました、明日からもよろしくお願い致します。

世界平和をお祈り致しましょう。ありがとう・心に華を咲かそう。 合掌