素晴らしい人生

おはようございます。

「M&Uスクール」受講生の皆さん一泊二日お疲れ様でした。久しぶりに皆様にお話をさせていただきありがとうございます感謝致します。理想、夢に向かって今日から再び歩んでまいりましょう。
今日はお彼岸のお中日、心華寺「彼岸法要」です。午前10時からです。どうぞおまいりください、お待ちしております。
「素晴らしい人生」。
良い人と会いたい、素晴らしい人生としたい、充実した仕事をしたいと誰しもが思っています。しかし、良い人とは、素晴らしい人生とは、充実した仕事とは、永遠の?かもしれません。
しかし私は信じています。だからこそ楽しく忠実にご先祖様に仕え、祈り、学び、目の前の人を尊敬し大切に接するのです。自分の未来を信じるからこそ目の前の現実、目の前の人を信じ出来る限りのことを行うのです。
相手によってスタンスを変えるのではなく、真理は誰にでも真理であるように愛情を以て接するのです。「君子は義に喩(さと)り、小人は利に喩る」という孔子の言葉が示すように、君子でありたいと願うのです。利に、欲に負けてしまいがちとなる己を知るからこそ理想に向かいたい、歩みたいと願うのです。
理想とはまだ現実となっていないフィクションではないでしょうか。理想を描いた小説を読んだり、テレビを見たりしたとき私はよく涙を流します感動します。そして「このように在りたい」と願うのです。「お経を唱えたり」「心学」の書を読んでも同様な感情が湧いてくるのです。
現実逃避ではなく、現実の中で理想に向かって歩みたいと魂の底から思うのです。現実社会の中で様々な苦しみと闘って生きている人を見れば見るほどこのように思ってしまうのです。そして学ばなければ、祈らなければと又意を強くするのです。
理想に感動する私を生み育ててくれたご先祖様、両親に今日は心から読経を捧げます。そのような気持ちで今日は皆様からお申し込みいただきましたご先祖様への供養を心から捧げます。
明日は愛宕寺「月例・幸福開運護摩祈願祭」です。午前10時からです。是非おまいりください。今日も夢、理想に向かって楽しい気持ちで歩みましょう。

世界平和をお祈りいたしましょう。Flower in your mind・ありがとう・心に華を咲かそう。      合掌
 私たちは東日本大震災の復興を祈り応援します。