逆境

おはようございます。

竜巻、豪雨、大変なことです。各地で被害に遭われました皆様には心よりお見舞い申しあげます。一日も早い復興をお祈り致します。
皆さんはご自分の欠点をなくそう、なくしたいと考えておられる方は多いのではないでしょうか、いかがですか?。私はいろいろな人と職業柄出会いがあります。そんな中でとても魅力的に感じる人がおられます。
そのような人をよぉ〜くよく観察しますと、その人の魅力が何と欠点のあることから来ているのです。魅力的な人は欠点を欠点と知っていますから、偉そうな言葉を発しないのです。いわゆる謙虚そして恥を知っていもいるのです。
考えてみますと完璧な人は一瞬は素晴らしいと思うかも知れません、そんな人と長い間一緒にいたら息が詰まってしまう気がしませんか。まあ完璧な人は少ないと思われますが、完璧と思って入る人はおられます。このような人は鼻持ち成らず、魅力的とは言い難いのではないでしょうか。自分の世界で人よりは勝れてはいるのかもしれませんが、他のことで勝れている人を認めようとしない人はいただけません。
「逆境」。
ああいい人だな〜と感じたり、魅力があるな〜と感じる方は過去に「逆境を経験し乗り越えた人でもある」のです。このように見ていきますと、人には逆境が必要なのではないかと思えてきます。特にリーダー、上に立つ人には必要なのかもしれません。
人は誰しも逆境を乗り越える潜在能力を備えています。そのことを自覚することによって、初めて前向きな精神で応対できていくのではないでしょうか。そして、そのことによっていっそう高い境地へと上れるのではないかとも、魅力的な人を見ますと思ってしまいます。
上にも書きましたが、長所ばかりで短所が少ない、少ないと思っている人が身近にいたら、きっと息苦しくなり、敬遠したくなるにちがいありません。
逆に周りから愛される人物は、短所を多く持った人でもあるのです。例えば、仕事が出来るのに、プライベートではおっちょこちょいだったり、ミスをしたりと、このような人の短所であれば、それは魅力にさえ感じるのです。
しかし、短所が魅力に転じるには、その人に際立った長所があるという条件が必要です。私生活で間が抜けていて仕事も出来なかったなら、それは単なる粗忽者です。短所はあくまでも短所です。その短所を知って長所を伸ばそうとする謙虚な姿勢で学ぶことが魅力有る人間性が醸し出されるのではないでしょうか。
今夜は「にんげん学」一宮講座、明晩は東京講座です。各会場でお待ち致します。ご一緒に学んで下さい。今日も素晴らしい一日となりますように。

世界平和をお祈りいたしましょう。Flower in your mind・ありがとう・心に華を咲かそう。      合掌
 私たちは東日本大震災の復興を祈り応援します。
昨夕雨の合間の夕焼け、宇治川にかかる隠元橋を入れて。