行事

おはようございます。

今日から秋のお彼岸、先人の子孫を思う心根は優しさそのものです。先祖供養の習慣、慣習を残して下された。行事が無ければご先祖様を大切に思う気持ちをどのような形で表せばよいのかわかりません。思いはやはり、行動、形にしてこその思いであり心です。行動もせず言葉を弄せば弄すほど信用を落とし、人間性を自ら貶めるのです。
温故知新、先人の残してくれた素晴らしい手がかり、その手かがりを大切にして充実した素晴らしい新たな人生を構築したいですね。
今日は愛宕寺「彼岸会法要」。ご先祖様、水子様、物故者の方への追善の法要、供養を致しましょう。午前10時からです、お待ちしております。
「行事」。
行事はとても大切です。行事はいろいろありますが、特に「先祖供養」の行事を大切にすべきです。行事は「事を行う、確かに実行する」という意味です。故に人生の基本、規範。
過去を否定すれば現在はなく、未来も無いのです。時間の流れを確かにして感謝する日々の行動が無ければ、あなたの考えを継承する人も現れず、育てることや、修練の喜び、伝えるという使命にすら考えが及ばないのです。
何をしたらよいのだろう、何の考えも起きない、思いが及ばない等、人生に茫然自失とならないために先祖供養の行事が大切です。ご先祖様に仕える行動、日々の姿勢が人生に仕事にと多くの発想となり、その行為行動が敷衍し社会に無くてはならない人材、存在となっていくのです。
社会的に名を為したいと考えていながら目標を達成出来ない人の多くは「自分のことしか考えられない人でもある」のです。親、ご先祖様に甘えることばかりでは、社会に出ても甘えるという人間性を日々養っているからです。
いかに人生の基本、規範が大切かこれでおわかりになるはずです。どうぞおまいりにお出かけ下さい。そして長年継承されてきたという偉大さにお気づき下さい。繁栄の永続性、安泰の永続性を願うのであるならば、土台、基本、規範を大切にする「先祖供養」を確かにすべきです。午前10時からです、お待ちしております。
今日も皆様に喜びの多い楽しい一日となりますことをお祈り致します。人様に愛の心で接しましょう。

世界平和をお祈りいたしましょう。Flower in your mind・ありがとう・心に華を咲かそう。      合掌
 私たちは東日本大震災の復興を祈り応援します。