一つずつ

おはようございます。

9月のご愛読ありがとうございます。お彼岸が済みやはり朝晩は随分と過ごしやすくなりました、四季、自然は多少のズレはあったとしてもウソはつきません、私たちも自然の一分として誠を尽くし歩みたいですね、一ヶ月の反省と明日からの決意を新たにしましょう。
「一つずつ」。
人は得たい知りたいという気持ちがありながら、叱られたくない、注意されたくないという気持ちもあります。まったく相反する気持ちが私たちの中に共存しています。この自分の気持ちを知るべきです。
誰も叱られたり、注意されたりはしたくないものです、だったらどうすることでしょう、単純なことでしっかりと謝ることです、同じ叱られたり、注意されたとしても先に過ちを知り、余り間を置かずに非を詫びるようにしておりますと、先輩や周囲の人が途中で注意してくれたり、アドバイスをくれたり、サポートしてくださるようになるのです。
また先輩や上司はよく下の人たちを見ておく責任があります、何も見ておらずに叱るだけでは心が離れてしまうだけとなるからです。
何をしたらよいのか、どうすればよいのかが解らなければ一つずつ聞く事です。いつも書いていますが、知ったら行動すること、知っただけで意識して行動しないから失敗を繰り返してしまうのです。
簡単な事ですが、この簡単な事が大を為す基本姿勢です、この意識と行動を疎かにすべきではないといつも思っています。
今月も素晴らしいお顔の方を沢山拝見し出会いました。懸命に働く人の姿はどの方を拝見しても勇気をいただきます。そして憧れを持つ人が又増えたという幸せを感じています。今月もありがとうございます。
明日10月1日(火)は「にんげん学」大阪講座です。阪神地区の皆さん「老子を読む」。古典を読む楽しさから一ヶ月をスタートしましょう。9月最終日笑顔で一日を過ごしましょう。

世界平和をお祈りいたしましょう。Flower in your mind・ありがとう・心に華を咲かそう。      合掌
 私たちは東日本大震災の復興を祈り応援します。
先日六甲山にあります「ラーンネット・グローバルスクール」で生徒さん達と「論語素読」を行いました。その感想文を生徒さん全員にいただきました、皆さんありがとうございます感謝致します、そしてとても感動しております。全員の方の写真を載せたかったのですが、お許し下さい、ごめんなさい。