世間の尊

おはようございます。

お経に「目の前の人が仏様だ」と説いています。私もその通りだと思います。なぜなら「様々な私の隠れている才能の扉を開いてくださるのが人様」だからです。まさしく御仏がいろいろな人に姿を変えて私を導いて下さる。ありがたいことです。
金港辯財天様を讃歎(さんたん)する経文の冒頭に「世間の尊を敬礼(きょうらい)し敬礼す。諸母(しょも)の中に於いて最も勝れたり」と。世間の皆様は尊い方ばかりだから、尊敬し出会い接すれば、多くの物を産み出してくれる、と教えてくれています。
こうも書かれています。仏になったり、男性であったり、女性であったり、金持ちであったり、貧乏な人であったり、老人であったり、病人であったり、子供であったり、鬼のような人や悪魔のような人であったり等々。
素晴らしい人生、充実した人生とはどのようなものでしょうか?。苦労は買ってでもせよ、とはいいますが、正直なかなかそのような思いには至りませんし、苦労はしたくはないのが人情。
しかし、人生目標を立てて、いろいろな天使に遭っている、会わせていただいていると思いますと、腐らず、思い上がらず、目の前の神様、天使のお使いの方々から大きな気づきを与えていただいているから力とできるのだと感謝できます。
あぁあのときあんな苦労があったから、試練があったから今があるんだと、時が経ちますと苦労が懐かしく楽しみに変わるという経験を皆さんもお持ちではないでしょうか。だからこそ母親の中の母親であり、多くの物を産み出してくださるのが世間の尊だと教え導くのです。
そんなたわいもないことを信じてどうなるのだと、おっしゃるなかれ。最近度々書いています、誠心誠意の行動をしますと、欲というものに翻弄されません。多くの方に教えていただく、導いていただける、という思いの方が強くなるのです。そうではありませんか皆さん、どのようなチャンスでも目の前の人がくださる事を思えば、尊んで当然でしょう。
おまいりの方、お手伝いの方が沢山お出でいただきますと、あぁ教えに間違いがないなぁ〜と、ただただ感激します。
この教えによって私は無名の心華寺が今日少しは皆様の耳目に触れるようになったと信じています。そして全国からおまいりの方や、研修にもお出でいただけるようになったのだと、そのご利益を実感しています。
又私は器用ではありませんので、社会の動勢や人様に応じての対応力も上手くありません、どなたに対してもスタンスを同じようにしています。それは天無私、天私無しという教えをもっともだとも思うからです。これも身の丈でしょうか。
今日も素晴らしい仏様にお会いするのが楽しみです。沢山の方が東から西からお手伝いにお出でくださいますありがとうございます。今日から行者・誠澄は死地に入り肉体的には胸突き八丁。魂、精神は歓喜の世界に入っていくかもしれません。目の前の方を大切に今日も過ごしましょう。

世界平和をお祈りいたしましょう。Flower in your mind・ありがとう・心に華を咲かそう。日々の徳目、勤勉・質素・社会と人のために一隅を照らす。  合掌
 私たちは東日本大震災の復興、豪雨災害の復興を祈り応援します。
丸大根に梵字を書いて行者が祈願をします。