おはようございます。

信とは「人の言葉を大切にする。言葉と心が一致する。言行一致。まこと。うたがわない」ことです。私は多くの事を知識する頭を持ちません。ですから「一つのこと」を信じ疑わず言行一致できるようにこれまで過ごしてきました。これからもこのように在ろうとしています。
よく「自信がない」という方がおられます。自信とは何でしょう?、私は「自分を信じること」だと考え行動しています。自信がないと言われる方の多くは、「認めて欲しい、認められていないのでは」という思いがあるのではないでしょうか。それは「慢心」だと私は思うのですが、いかがでしょう?。
私は何かに当たれば左右に避けるか、上に行くか、下に行くか、いずれにしても修正して歩みを止めないようにしています。そして何かに当たればそこから学ぶという姿勢です。
何かに当たれば、今までのことは役に立たないとばかりにまったく別のことを学ぶといったことをしたことはなく、一つのことにプラスするということをやっています。いわゆる栄養、肥やしとするという生き方、在り方です。
斯波最誠は何をやっても、どこにいても斯波最誠。斯波最誠という己自身に誇りを持ち行動しています。私はこれ以上にも以下にもなりません、斯波最誠です。今の実力で誠心誠意一つのことで貢献させていただくということです。クレームがあれば素直に認め、問題が生じれば素直にバックしてやり直す。
何かに当たれば、プラスしたり、マイナスしたりしながら栄養として教えを信じて疑わず歩んで来ました。このような斯波最誠という人間の行動、プロセスをご覧いただいて皆さんがご縁を結んでいただいたのだ感謝しています。
私は私自身に自信云々ということを考えた事はなく、教えに信を置いているだけです。教えの道に沿って生きていますので疑ったこともありません。だからこそ堂々と歩めたのです。信は人からの強制ではなく、自分がピックアップして信じることです。自分が信じたことを疑うことほど愚かなことは無いとも思っています。
「朋有(ともあ)り遠方より来たる 又説(よろ)こばしからずや」「蝶 無心に花にとまる」などの言葉がありますように、一つのことを信じ繰り返し行動をすれば知識に磨きがかかり、自然と人も蝶も来たり活用くださることを思えば人生楽しくなるばかりです。習慣は才能を超えるのです。思いもかけない出会い、ご縁がいただけるのです。
明日は弟子・誠澄の「断食・断水・不眠・不臥七日行」の満行の日。教えを信じての決死の行、苦しい行に入行してくれた誠澄に感謝しています。魂、六根が澄明になった行者が祈願入魂した「大根焚き」を是非お召し上がり下さい。午前10時から満行のお勤め、お加持が修されます。今日も信じて楽しく行動しましょう。自分を信じますと多くの人を信じられるようになり仲間が増え楽しい人生が繰り広げられます。

世界平和をお祈りいたしましょう。Flower in your mind・ありがとう・心に華を咲かそう。日々の徳目、勤勉・質素・社会と人のために一隅を照らす。  合掌
 私たちは東日本大震災の復興、豪雨災害の復興を祈り応援します。
皆さんが明日の「大根焚き」の準備をしてくださいました。お手伝いがあればこそ法要ができ、誠澄も安心して修行ができます。皆さんの信力ありがとうございます。