まだまだ

おはようごいざいます。

昨日は「NPOこころのはな」で「ソバ・うどん打ち」の指導をいただく糸井さんに、うどんを打っていただきごちそうになりました。凄いですね、職人技というのは、ほとほと感心してしまいます。
糸井さんごちそうさまでした。11月の初め頃からおっしゃっていただいていたのですが、なかなか私の都合が合わずに、勝手を言って昨日にしていただきました。思いやり愛情に感謝です。
もう35年来のおつきあいをいただいています。お店は隣町の城陽で「糸屋」という屋号でなさっておられます。遠い所からでもお出でになるというくらい評判のお店。また「ソバ打ち・うどん打ち道場」もやっており、お弟子さん多数が開業しているという凄腕。
しかしながらやはり職人さんというのは「まだまだ」という思い考えが旺盛です。至誠と実行ということを書きましたが、まさしく理屈ではソバ、うどんは打てません。毎日使うそば粉、うどん粉、天気、湿度が違うわけですので、至誠と実行ということを肌身にしみこませていなければ美味しいソバもうどんもできるはずがありません。だからこそ繁盛していることがうなずけます。どんな仕事とでも至誠と実行ということは同じです。
昨日糸井さんのお仕事に対する姿勢を拝見して明日から愛宕寺で修します「八千枚護摩供」、三日間断食断水で修行しますが、糸井さんの姿を拝見し、至誠と実行が大事ということを改めて感じたことがおソバ、うどんのおいしさもさることながら、嬉しいことでした。やはり神はどこにでもおわします。明日14時入行、秘法護摩供の中の護摩秘法、明日は14時の一座、明後日は9時、13時、15時の三座、24日は10時満行です万障繰り合わせておまいりください。
今日の休日楽しくお過ごしください、良い日曜でありますように。祈り合う一日としましょう。

世界平和をお祈りいたしましょう。Flower in your mind・ありがとう・心に華を咲かそう。日々の徳目、勤勉・質素・社会と人のために一隅を照らす。  合掌
 私たちは東日本大震災の復興、豪雨災害の復興を祈り応援します。
お寺の厨房でシンプルな「ネギ玉うどん」出汁が少し濃いめで、かけるのを少なくしていただく絶妙さ、ごちそうさまでした。