向上心

おはようございます。

一宮講座、東京講座を終え月一度一年間よく皆さんご都合をつけてご出席くだされたとしみじみと感謝しております。皆さんもそうでしょうが、一度は二度無いという言葉が示しますように、とても大事です。たった一度の出会いが一生を左右するということがよくあるからです。このように考えますと、日常の出会いはやはり大切ですね、そのような中で毎月ご出席いただきました皆様ありがとうございます。
いろいろな方を拝見していまして、やはり、「教えを乞う謙虚な態度の人が向上心が旺盛」のようです。そして「教えを行動に移そうとする謙虚さもある人」でもあります。
先日の東京講座で「口耳四寸(こうじしすん)の学」という教えを学びました。記憶力のよい人は耳に覚えるとあたかも己ができるが如くすぐ口に出して蕩蕩(とうとう)と話す人のことを「口耳の四寸の学」というのです。
このような人は何かの話題がありますと、「知らないと言えない寂しい心の人とも言えます」。
論語、泰伯(たいはく)第8、5条に「曾子曰(そうしいわ)く、能を以(もっ)て不能に問い、多きを以て寡(すくな)きに問い、有れども無きが若(ごと)く、実つれども虚しきが若く、犯されても校(むく)いす。昔者(むかし)、吾が友、嘗(かつ)て斯(ここ)に従事せり。」
意は「曾子が言った。人よりも能力が高いのに能力が劣る者からも教えを請う。見聞が豊であるのに少ない知識の者からも教えを請う。徳にあふれているのにその様子を感じさせない。迫害を受けても仕返しをしない。昔、私の友人だった顔回は努めてこの生き方を全うした。」。
自分が向上心を旺盛にするにも、若い人を導くにもこのように在りたいと新幹線の中で思うところでした。今日は一段と寒気がきています。お大事にしてよい休日をお過ごし下さい。
今日は心華寺「水子供養祭」本年最後の供養祭です。「あなたしか知らない存在」どうぞおまいりの上ご焼香、お話しにお出で下さい、午前10時からです。
また衆議院議員選挙の日、与野党が拮抗する緊張感の出る結果になってくれればと願っています。

世界平和をお祈りいたしましょう。Flower in your mind・ありがとう・心に華を咲かそう。日々の徳目、勤勉・質素・社会と人のために一隅を照らす。  合掌
 私たちは東日本大震災の復興、豪雨災害の復興を祈り応援します。