目ざめから就寝まで

おはようございます。

昨日まで開講でした「M&Uスクール」受講生の皆さんありがとうございます。年末にお勉強なされたことで、きっと爽やかに年末年始を過ごすことができるのではないでしょうか。お体大切に良い年をお迎え下さい。一年足をお運びいただきありがとうございます。来る年もよろしくお願いします。
昨日心華寺に帰りますときに帰省される皆さんを拝見し、その嬉々としたお姿がとても楽しそうでした。私も思わず微笑んでしまいました。しかし母は強しですね、荷物と小さなチビちゃんをだっこ、いつも驚かされます。最近のお父さんも強いですが、両親でお子さんの面倒を仲良く見ることは素晴らしいことです。
お父さんにはお子さんに尊敬することを教えて欲しいですね、お母さんには慈愛の心を。尊敬心は恥じる心から生まれます。素晴らしい人を見て、「あぁ私もあのような人にならなければ」という尊敬から生まれる向上心。そのためにお父さん自身が尊敬する姿をお子様に普段から見せておくことが大事です。理屈で教えるのではなく、生き様、行動ですね。
お母さんも同じように慈愛深いお子様に導くためには、人様のお手伝いやお世話を率先してなさることです。
お父さんお母さん双方に大切なことはやはり、お互いが朝起きれば「おはようございます」、ご飯をいただくときには「いただきます」終われば「ごちそうさまでした」。出かけるときは「行ってきます。行ってらっしゃい」。帰ったときは「ただいま、お帰りなさい」。休むときは「おやすみなさい」の言葉を敬愛の心を以て互いに挨拶を交わすことが大切な一歩、大きな一歩です。
目ざめから就寝までの思いやる挨拶を基本としてしっかり身につけば尊敬と慈愛の精神が涵養できます。このことは終生行うことが大事です。精神の涵養は長く継続してこそです。
今年も残すは三日、大切に過ごしましょう。良い年末をお過ごし下さい。

世界平和をお祈りいたしましょう。Flower in your mind・ありがとう・心に華を咲かそう。日々の徳目、勤勉・質素・社会と人のために一隅を照らす。  合掌
 私たちは東日本大震災の復興、豪雨災害の復興を祈り応援します。