覚えたら忘れる

おはようございます。

今朝は昨日からの雨がまだ降っております。新聞配達の皆さんは大変です、今朝の配達は国会が荒れ模様だったせいか遅いようです。
今月のご愛読ありがとうございました、これから益々厳しい暑さとなります、疲れがたまらないようにスッキリとして月末のお仕事をしてください。
何か偉そうに言ってはおりますが結構これでヘマをやってはいるのです。研修生の皆さんの温かい心で救われております。
先日も研修で久しぶりに誠澄の代わりに食事指導を行い、食前のお経を唱え、食事五観の偈(食事をいただく心構えが書かれている)を唱え見事に間違えました(恥ずかしい〜)。
失敗したら修正というのが私の在り方ですから、研修生の皆さんにはご迷惑をおかけしましたがもう一度やり直しをしました。
「覚えたら忘れる」の見本をお見せしました。やり続けていないと「下手になる」ことの見本でもあります。皆さんも十分に気をつけましょう。
出来ているつもりでも出来ていないのが人間でもあるのです。過去経験したからいつでも出来るという甘い考えもいけないと大いに反省しました。
この度の研修では私が一番研修になったようです。恥をかいて人間は成長するのです(偉そうに言うなという声が聞こえてきます、ハイ解っております)。
そんな私ですが研修生の方に御礼のメールをいただき今回ほど感激したことはありません(捨てる神あれば拾う神あり)、ありがとうございました。
月末であり、また明日の「大般若六百巻転読会法要」チャリティコンサートを前にして善い教訓をさせていただきました、感謝です。
全国の皆さん明日は是非猫の手になりに来てくださ〜い、子猫、若猫をいっぱい引き連れて、ボス猫が心より待っておりま〜す。捨て猫にされないように気を引き締めて研修の反省を活かし待っております。
明日は比叡山より法力のあるお坊さん六名ご出席いただいての「転読会」です、大般若の転読の風に当たれば「災い転じて福となし又開運が得られ」るという素晴らしい功徳のある法要です。
私の「経本加持」もあります、このお加持を受ければ素晴らしいバリヤーが張られそれこそ開運が得られます。
法要は午前10時、チャリティコンサートは11時半から行います。お子様からご年配の方まで楽しめるコンサートです(演歌と金管五重奏)。
無料接待の開運・南天粥(難を転じる)、お抹茶、そのほかヨーヨー釣り、金魚すくい、綿菓子、輪投げ、焼きそばなど沢山楽しい催しがあります、売上金は全てチャリティ寄金となりますのでどうぞご協力ご参加をお待ち致しております。

世界平和をお祈り致しましょう。ありがとう・心に華を咲かそう。 合掌