マナーの欠落は心の欠落

おはようございます。

昨日、2月18日の祝賀会にご出席いただいて以来初めて師匠にお会いしました、早く御礼をと思いながら自分の都合ばかりで失礼をしていたという次第です。
タイミングを失しますとダラダラと時間だけが過ぎていき非礼を重ねるという悪い状態。思い立ったが吉日、行動は直ぐすべきです、反省と後悔をしないためにも。
これもやはり先日から書いておりますように「マナーの欠落」から来る行動です。自分の意識で御礼の挨拶に行くか行かないかを決めるわけですからルールで決められているわけではありません、だからこそ物事を安易に考え非礼な行動となる。これは「マナーの欠落であり心の欠落」でもあります。
マナーの欠落は「心の欠落」だともいえます。では何故このような事態を引き起こすのか、それは「慢心」からだと結論を得ました。
独り立ちをして30年、師匠の思いやりで時間があったときでいいよとの優しい言葉に甘え今日までになった。
皆さん悪因悪果、昨日叡山の師匠の元から帰りの途中車がエンスト、オイル漏れでエンジンストップ、JAFに℡をしてレッカー車で寺まで帰ってきました。これはまさしく天罰、反省。
しかしありがたいですね、そんな中にも先日チャリティゴルフにご一緒してくだされたKさんがタイミング良く寺に℡をして下さっていて私の困難を知り現場に駆けつけてくださり一緒にレッカー車の来るのを待ってくださった、人様の優しさを身を以て知った一日でした。
今夜は「にんげん学」大阪講座マナーの大事をご一緒に学びましょう。

世界平和をお祈り致しましょう。ありがとう・心に華を咲かそう。   合掌