夢があるから

こんにちは。

はてな」のメンテナンスのため書き込みの時間が今になりました、予告をしておけばよかったのですがうっかりしておりました。何度もお訪ねいただいたのではと恐縮しております。気を取り直して書き込みをします。
私には夢があります、皆さんにも夢がおありでしょう。夢はいいものです、自分を見失うことなく、いつも純粋であることができるからです。この純粋さが人生には大切です。
純粋とは真実の喜びでもあります。いつも心の奥底にその夢がある、夢があればこそ純粋さを失わず、欲に惑わされず事業が成功するのです。
夢とは自己を膨張させること、 自己実現させることです。
夢を保つということがいかに大事かと言いますと、人生を生きる上において様々な試練が必ず来るものです。物質的な困窮、何事かを極めようとするときのスランプ、人間関係等々です。
金銭的、技術的、人間関係のスランプは心を貧しくさせてしまいます。全てに於いて懐疑的になり、心が定まらず、何を聴いてもうつろな状態となり、話をしていても気もそぞろで落ち着かなくなる。
このような状態を引き起こす原因は「夢に対する純粋さの欠落」からくるのです。物事に対して純粋でなくなっているのです。見栄や間違ったプライドから生じたものです。
仕事や技術に対する純粋な喜びを失い、称賛されること、認められること、物質的に満たされることを何時しか願っていた結果なのです。
成功者といわれる人の多くは「童心」があります、夢を追いかける純粋さが様々な「欲」に惑わされないのです。
純粋さは道理にも純粋であり、人間関係にも長幼の序を保ち、決して無理をせず、しっかりと計画を立てそのように歩んでいくのです。学びを学びの通りに実現しようとし、学びを自分の我欲の達成のために使おうとはしないのです。
今夜は学ぶことの純粋さを「にんげん学」小倉講座でご一緒に味わいましょう。孔子は純粋さで多くの人々に憧れられたのです、そして今日でも私たちのお手本として肉体は在りませんが脈々と私たちの心の中に存在しているのです。
お陰で私は楽しい人生を歩んでおられるのです、目の前に現実に人が居らずとも心の中には多くの同志のあることを純粋に考えられるのです。だからこそ現実にも多くの同志を授かったのです。
でも私にも人情はあります、是非たくさんの方々とご一緒に学びたいと願っております。

世界平和をお祈り致しましょう。ありがとう・心に華を咲かそう。          合掌