言ったことは行い、行ったことを言う

おはようございます。

今朝は福井市内のホテルです。東京のホテルでの寝過ごしがありましたので今朝はいつも通り目覚めるよう用心しました。
福井は古い城下町で街には電車も走っておりなかなかよい街です。今回講演にお呼びいただいた会社はもう20年ほどお付き合いをいただいております、そんな関係もあり情的にも美しく感じるかも分かりませんが、それを割り引いてもいい街です。
私の言葉を信じてくださる、ありがたいことです。この度ばかりではなく、多くのお付き合い下さる皆様にはいつもそのお心の深さに感謝しかないと思っております。
物も技術も提供しているわけではない私の言葉を信じてくださる、人は何と素晴らしいのだろうと思わずにはおられません。
言ったことを話、話したことは行うという事をこれまで以上に大事に歩みたいと一層思っております。
言葉はとても素晴らしく勇気を与え精神を高揚させます。ですから行動実践をせずにいても言葉を内に思い、言っておれば「出来ているような錯覚を覚えさせる」のです、錯覚と言うよりも「出来ているという妄想になりかねない」のが「言葉の威力」なのです。このことに「要注意」です。
正しい言葉を胸に保つことの重要性はあります、がしかし、それ以上に実践せずにおれば「言葉倒れ」になり年令を重ねれば重ねるほど寂しい人生を送らねばならないことを知るべきでありましょう。
言葉を大切にしながら評価が得られないと考えておられる方がありましたら一度「言ったことは行う、行ったことを言う」ということを実践しているかどうかを「チェック」してみてはいかがでしょう。
今日もう一日こちらで仕事をして夕方帰ります、明日からは下関です。24日は愛宕寺「月例幸福護摩祈願祭」、26日は「にんげん学」小倉講座です。
皆さん今日も一日明るくお仕事致しましょう。今朝も「あ痛ぁ〜」と言いながら起きました、でもやります。

世界平和をお祈り致しましょう。ありがとう・心に華を咲かそう。        合掌