大地に蔵がある

おはようございます。

明日24日は「地蔵様のご縁日」下関・愛宕寺「月例・幸福開運護摩祈願祭」午前10時からです。土曜日です是非おまいりください。地蔵、読んで字の如く、大地は万物が入っている「蔵」。天地に感謝の行動を取る者が栄えることは言うまでもありません。
感謝とは祈り、祈りとは日々新たな一日へ感謝すること。そして一日を全身全霊喜びを以て暮らすこと。それ以外に何も求めずにあれば我欲に惑わされることなく、必ず相応の福がもたらされます。
大地は万物を載せ不平不満を言いません。その大慈大悲の心を私たちは心としています。ですからどのような仕事であれ、喜んで受け入れ、受け入れた結果、善なるものは更に善の花実を、不善に惑わされている者を善に導き育み、さらに大きなご利益と成って返ってくることになるのです。
なぜならば大地に依らずして何ものの生命も育たず、実りもならないからです。地蔵尊に依らずに物事を育むことは出来ないと云う事です。大地の心を持って日々を過ごせば、種を蒔き次に肥料を施すように、私たちにいろいろな為になる事を人様は提供してくださるのです。これは道理であり、事実であります。
無心の祈りはこのように多くの人様も物も提供、お授けくださるのです。祈れない人は、極端な書きようですが、未来への夢、願望がないのかもしれません、夢や願望はなる、ならないという次元の心持ちではなく、夢と希望を持つ人は心豊かな人生を送るのです。豊か故に人様を受け入れられるのです。
地蔵の道を人の道に例えますと、会社は大地の精神であれ、ということです。社員さんお一人お一人を育む心を大地の心で対することです。大慈大悲の心でなされば、社員さんは大きく育つのです。大きく育てば大きな花が咲き多くの結実があるのです。いわゆる商売繁盛です。大地の心を大切に経営下さい。
明日ご一緒に祈り、お護摩の美しい炎を拝みましょう、すべての煩悩が焼き尽くされます。そして焼き畑農業が示しているように、心の栄養と成って更に豊になり多くの物を育みます。明日10時お待ちしております。今日は皆様をお待ちする嬉しい気持ちで一日を過ごします。ありがとうございます。

世界平和をお祈りいたしましょう。Flower in your mind・ありがとう・心に華を咲かそう。日々の徳目、勤勉・質素・社会と人のために一隅を照らす。  合掌
 私たちは東日本大震災の復興を祈り応援します。
愛宕寺へ入る路地の花々は私が留守をしていても皆さんの足下に花を添えてくれていました。大慈大悲の心をお花が示してくれています、ありがたい。



※祈りは、新しい一日に感謝する。どんな困難があっても道を違えない。率先して人を大切に、驕らず謙虚に接し、人の難儀をサポート、共に歩む。毎日人と共にあるを喜び感謝し。自分に素直に一日を過ごす。朝の誓いです。
手を合わせるだけで良いのです、このような思いで一日をスタートしましょう。一日を清々しく過ごせますよ。
※心のリフレッシュ、一日法衣を着て僧侶プチ体験をして過ごしてみませんか(男女を問いません)、異次元の体験から見えてくるものがあります。お問い合わせは心華寺へ。
不登校・ひきこもり、イジメ、家庭内暴力等々でお悩みの方お一人で悩まず一度ご相談ください。長年の経験から多くの青少年の方々が社会復帰をしております。一度心華寺へお電話をどうぞ。
※人生を好転・開運の行動、添え護摩祈願=何か運がない、何か変だと考えておられる皆さん。護摩の炎で災厄、悪運を焼滅させ、開運・幸運の木を育てましょう。毎月7本。21本。108本の添え護摩祈願がご利益があります。護摩木1本百円。遠方の方はお送り致します。心華寺、愛宕寺双方で受け付けています。心華寺0774-44-5380。愛宕寺083-222-7404。
心華寺の護摩供、毎日朝5時半、午前10時の二座。愛宕寺は24日午前10時奉修です。随喜されおまいりください。大願をお持ちの方はあなたのためにだけ護摩修法します。
※家運安泰の行動、先祖供養=家運、社運の安泰が叶うのが先祖供養。一霊5百円。心華寺、愛宕寺双方で受け付けています。
※添え護摩、先祖供養を行えば共に強い守護霊・守護神に守られます。