自分に説教

おはようございます。

研修、講演と続き本当に感謝しております。社会の皆様に生かしていただくほど嬉しいことはありません。今朝の宇治は雨も上がり爽やかです。
「自分に説教」。
人間の欲望というものは自然なものです。その欲望を人様のお手伝いをするのであればいいのですが、自分の為に用いるようになったとき身を持ち崩す本となります。なぜならば自然は共存共栄しているのが自然だからです。自分にだけ多くなどとは考えないのが自然なのです。
ですから私は人様に説教する前に自分に説教することを心しています。伝教大師様が表しました山家学生式の一節を日々お唱えしていますのも自分を戒めるためです。「国の宝とは道心なり、一隅を照らすこれ国の宝なり」と。しかし善言を読み人に説教して己がそれを行わないようでは最悪です。
善言を読んだり人様に説教したりしていますと人間は錯覚してしまう危険性が大だからです。
経営者やリーダーが善言を言って社員や部下にやらせようとしても己ができていないことを知らず、そして会社を破滅に追い込んでしまうと云う愚を犯してしまうのです。
自分が言うばかり、指示するばかりとなり、それが向上心と錯覚し、己が修練することを忘れ、人様を尊敬することも忘れていまいますと、破滅に向かうのです。だから私は自分に先ず説教するために日々経典を読誦し戒めとするのです。
経営者の皆さん、どうぞ社員の皆様に説教をする前に己に説教することをお忘れ在りませんように。
今日は第二日曜です。心華寺「水子供養祭」お参りをお待ちしております。あなたしか知らない魂の存在、大事にしましょう。
明日は「にんげん学」京都講座、老子の積極的受け身での統一法をご一緒に学びましょう。会場でお待ちしております。

世界平和をお祈りいたしましょう。Flower in your mind・ありがとう・心に華を咲かそう。 合掌
 私たちは東日本大震災の復興を祈り応援します。